半年くらい前だったか、東京のJR神田駅のホームのメロディが、近くにあるアース製薬の製品「モンダミン」のCMソングになったり、ホームの駅名表示板の「神田」の次に「アース製薬本社前」が付け加えられたりしてビックリしたが、先日は池袋のチャイムがビックカメラのCMソングのメロディになるという話題をテレビで見た。
きょう、行ったら、ホントーにビックカメラのメロディが鳴っていた。駅名看板はそのままだったが。
池袋には、ずいぶん昔からビックカメラがあり、テレビCMも派手に展開していたのを見てきた。「不思議な池袋、東が西武で西、東武~(中略)~ビックカメラ!」というメロディは誰もが聞いたことがあるだろう。
しかし、西武が外資に買われ、ヨドバシカメラが大々的に入居するという。区長さんがヨドバシの出店の仕方に反対しているのはニュースで何度も取り上げられてるよね。ヤマダ電機もすでに駅前に大きく進出しており、池袋は”電気街”になりそうだ。
その中でのビックのメロディの採用。ヤマダやヨドバシのCMメロディは?と問われれば思いつかないが、JRはどういう経緯か契約があったか知らないが、ほかの産業も含めて、ビックを選んだ。
数年単位でみると、大型家電店はずいぶん淘汰されたよね。都会でいうと「さくらや」とか。オレ的には、近所にヤマダがあるが、ビックが好きだね。ほかの店ではやたら話しかけてきたり、店員が異様に少なかったりして。どこかの店でメーカーからの派遣セールスマンの対応、待遇なんかが問題になった記憶がある気もする。その点、ビックは、専門知識や接客などで安心していける店と思っている。
話は逸れたが、池袋駅のメロディ選択はナゾだね。