A m o u r

Diary

6日目の手応え!

2008-03-09 15:30:41 | Diary

今日こそは!と、よしさんが午前3時15分に起きて見張りをしました。
私も休みの日の朝じゃないと無理はできないと思い4時になったら
起きようと目覚ましをかけ…
よしさんドッグランが見える窓に椅子を置いて缶コーヒーを片手に
見張ること20分後…1人で興奮してた!と後で聞いたが(笑)
やってきました…あれは??キツネかよ~~!と思わず声に出したようで。
私を呼んだらしいが全然きがつかず寝てたです(=´▽`)ゞイヤー
一度、檻に入り…しかし檻は降りずキツネは
ドッグランからも出て行ってしまったそう。
しかし夕べは▽・w・▽達の大事なフードを少しまいておいたせいか
匂いがするのだろうか?キツネは堤防の雪山に上り考えてる感じだそうで…
美味そうなんだな、とか考えてる?(;^ ^)
またドッグランに侵入し檻の中へ入りこみ
よしさんは祈ったそうです(笑)檻がおりますように( ̄人 ̄)オネガイ
ガシャーーン!と言う音が響き同時に私に大声で
よしさん「かかったぞっ!」
れこ「何が??」
よしさん「キツネが…」
れこ「キツネェェェ???」
一階に見に行ったら身体から尻尾から毛を逆立ててフンワリとしたキツネがいた。
檻の半分くらいはあったのだ。
大きいなァ~これか…でもキツネってマーキングするの?
捕まっても疑問が一杯のこるσ(・・;)ワタシ。
とにかく朝までこのままにして役所の人が日曜日でも捕まったら
連絡が欲しいと言ってたし。

今朝になって見に行くと、キツネの足は細く足跡も小さめ。
それがドッグランの横に大きな足跡がまた付いてる。
昨日もドッグラン内には大きいのと小さいの。
親子か?と思ったほどだし…
そうなると午前4時過ぎ~午前6時頃に大きな犬らしきモノも
ウロウロしに来てるって事なのか?
反対側の畑には大きな足跡があるし、まだ完全に解決できた訳ではないと
いう事になるのだろうか?
まだまだ気になる事はあるけれど、とにかく捕まえたキツネは
どうにかしなければ。
捕まえてしまうと可哀想に思ってしまい、寒そうに震えてるし
それにフンワリしてた毛も縮んでしまい、こんなに小さくなってしまいました。

病気とかも心配だし役所に電話したら当直の人が出て、農政課に連絡したらしい。
折り返し電話がかかってきて、捕まった場合は農政課の担当ではなくなり
環境衛生課の担当になり、でも今日は日曜日なので休みで
農政課には当直はありますが環境衛生課には当直が居ないので
月曜日に引き取りに行くって形になりますので~と言う。
(゜ロ゜)えぇぇぇ!だって連絡してって言ったじゃんよ。
そりゃ~平日じゃないけどさ~
でも~今日一日中こうやって置いておいて死んじゃう事はないですか?
月曜日までって言ってもドッグランに置きっぱなしで病気とかは
大丈夫なんでしょうか?と私も詳しくないので判らないし聞いてみたら
「今時期は冬ですから、噛み付くとか触るとかしなかったら問題ないです」ってさ~
問題あったら困るってのさ!
でも~捕まったんだから、ちょっと来て引き取ってくれてもいいのにな~と
思うのはワガママな市民なのかしら?(・へ・;;)
とにかく月曜日じゃないと無理ですって感じだし判りましたって電話切ったけど
当然ながら、よしさんは納得いかず電話したら今から引き取りに行くって…
って言うか私の時と、なんでこんなに態度が違うのだ?
そんな嫌味な言い方もしてないし、キツネの事も判らないので
聞いてみて、問題ないって言われて月曜日じゃないとって言ったでしょーがっ
この切り替えの早さ、さすがお役所仕事ってところでしょうか?
来てくれた人もキツネが捕まって「あ~~キツネでしたか~」と言いながら
よしさんが、まだ犬らしき足跡もあるし判らない状態ですって言っても
親身になって聞いてくれる感じもないしサッサと引き取ってしまおう的な感じで
このキツネはどうなるのか?と聞いてみたけど嫌な一言で片付けてくれたので
よしさんも私もお互いに目を合わせて、それ以上な聞きたくないって雰囲気になり
どうせ私達の希望を聞いてくれるハズもなく山にかえすのか、どうかも…

私達の敷地内で起こった事であり、甘い考えだろうけど
檻の中で震える動物を見るのは、すごく辛い。
キツネの習性だって判らないし
こうなるのが当然なのだと言われれば何も言えないな。
ただこの時期キツネも山から下りて穴作って餌を探しに潜んでるんだって~
餌で誘き出したんだもん。キツネも寄ってくるだろうし
実は餌のせいでカラスも寄ってきて困ってしまってたのだ。

檻の中のキツネ、檻の周りで餌を欲しがるカラスの大群。
気持ち悪くて早く引き取って欲しかったのも理由の一つ。
本当の真犯人は判らずじまい。
あの大きな足跡がもし犬だとしたら?飼い主はいるのだろうか?
ほんと後味が悪すぎてイヤだ。
午後からは壊れてしまったラティスを新しいのと交換した。
いつまでもこんな状態じゃね。
よしさんは大きな足跡の追跡も諦めてはいないようだが(笑)
ジャンプしたらしき雪山も崩して低くして。
雪も表面を除雪機で削って、階段の横にされたマーキングも熱湯で溶かし
洗剤つけて洗ってくれた。
気休めかもしれないけど出来る範囲の事はしておきたいよね。

もうこれで終りにしたいよ~(〃´o`)=3 フゥ

久々にテレビで野球観戦♪
やっぱり最後の最後まで粘りを見せるファイターズ。
頑張れや!p(*゜▽゜*)q


最新の画像もっと見る