くろねこ写真館

退屈な毎日。
幸せな毎日。
大切な毎日。
写真を撮る。

10月20日 火曜日

2020-10-21 08:14:00 | 私の記録


生きていると

予想もしなかった、悲しい出来事、辛い出来事もある。
そして、予想していても悲しい出来事、辛い出来事がある。

この日は後者のパターンだった。

整体で気分転換した後、ずっと気になっていたカフェで1人ランチ。

ジャンバラヤが運ばれてくるのを待ってる時にうっかりメールをチェックしてしまった。
予想はしていたし、心構えもあったけど。
それでも身体中の血液がグッと心臓に集中するような、嫌な感じがした。

可愛いお店のスタッフが
『お待たせしました!』
って、持ってきてくれて
上の空で
『ありがとうございます』
と答える。
多分、声がすごく小さかったと思う。


私自身が行動した結果なのだ。
これで、一つ大きなものを手放したのだから、きっと良いことあるはず!

って言い聞かせながら、ジャンバラヤに意識を集中しようとするけど難しい。
側から見たら、ただかきこんでるだけだったと思う。

気づけばあっという間にジャンバラヤがお皿から消えていて。

『空いたお皿をお下げします』

と、スタッフが来た。

ジンジャーエールを片手に放心状態でいると、もう1人の男性スタッフが
『お口直しに桃のシャーベットをサービスしております』
と持ってきてくれた。

小さい可愛いシャーベット。
溶けないうちに食べなくちゃね、って思って一口。

それで、やっと落ち着いた。
桃のシャーベット美味しかった。
気にしてなかった、というか気にしていられなかったBGMはジャミロクワイがカッコよく流れていた。

私は今、ジャミロクワイがかっこよく流れるカフェで美味しい桃のシャーベットに出会えているんだ。

と、やっと持ち直してきた。

最近、やっとわかってきた。

魚が鳥のように空を飛びたい、とか
人が魚のように海で泳ぎながら暮らしたい、とか
体の構造上無理な話で。

想像して素敵だな、って思うことでも出来ないことってある。

自分の力だけじゃどうしようもないことって、たくさんある。
どうしようもできないことを、いつまでもどうにかしたいと思っていると、他の素敵なことを見逃してしまう。

諦めてるみたいで嫌だと思っていたけど、それって諦めじゃない。
私の人生を探し続けているだけのこと。
どうしようもできないことを受け入れて、その執着を手放すことは
私の人生を諦めない上で大切なこと。

予想していたし、心構えもあったはずだけど大きいダメージを受けた。

私は進んでダメージを受ける方を選んだ。
人生を諦めないために。
成長したはず。

—————————————————————————————————————————-

20.辛くても次に進む選択を自分でできた
21.桃のシャーベットやBGM、私を支えてくれるものが世の中に溢れていると気づいた
22.整体に通えていること



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。