不健康なナースのひとりごと

誰にも言えない、けど言えたらスッキリするだろなぁ。
ブスブス燻っているナースの秘密日記です(←ぉぃ)。

診療報酬引き下げ

2005-12-19 19:10:21 | ナースのお仕事
Asahiニュース にもあるように診療報酬を3.16パーセント引き下げるとの知らせがファックスで入った。医療関係者にも「痛み」を求める必要があるとして、診療報酬引き下げの方針を明示した。とあるが、だったら国会議員にも「痛み」を求めますわヨ ! ぉぃコラ ! !

全ての病院が悪どく(?) 儲けているとか、医者って金持ちだ。とか、軽井沢に別荘があるとか外車を何台も持ってるとかヨットを持っているとか、いや、今時流行らないそんな変な金持ち思考は無いにしても、都心の大病院の院長などは仕事をせずとも大きな報酬が入っているに違いない(と勝手な思い込み)。そんなのと個人の開業医を一緒にして欲しくない。私みたいな病気の看護婦が、ひと月2万円の当直料を稼ぐのに4回も寝ないで仕事をしたり、昼休みもなく手術や検査の介助をしたり。一部の大病院をターゲットにしたとみられる今回の診療報酬引き下げの決定。そのおかげで私たち看護婦がまたどれだけ忙しくキビシい仕事量を消化しなければならなくなるのか。それと、看護婦と言えば給料がいいだろう。と思っている方もいらっしゃるかも知れないけれど・・・恥ずかしくてここでは書けない。つーかうちの先生に悪いから書けない。(←意味深) でもね、ボーナスを渡す時に先生が「もっと出してあげたかったんだけど会計士さんが" 病院やって行けませんよ"ってキビシくて。ごめんね~」と申し訳なさそうに言っているのをみたら。。。ボーナス頂けるだけでもありがたいですもんね。

ま。私はこの仕事が好きだからやっているのだけれど・・・好きだったらそれでもいいだろう ! ? と言われるとムカつく(笑)。ボランティアじゃないんだからさ。ボーナスを下げられて、給料を下げられてまで「一生懸命」やりたいとは思えなくなる。つーか、最近は「患者さんのことは大事にしたいけど・・・でも、つかれたよ~」と言うのが本音。きっと今回の政府のやり方は、医療業界や高齢の患者さん達の意欲を殺ぐものになると思う。と、勝手な私の思い込み。(←またかヨ) 

もうひとつ。これだけは言える。うちんとこは金儲けだけのために不必要な検査や無駄な薬の処方は一切していない。Dr.だって昼休みも無く仕事をしているからね。だから私はうちのDr.に付いて行ってる。最近ため息の多くなったDr.をつくづく正直でかわいそうなヤツ(←失礼) だな、と  なんかね、医者や看護師が過労で死ぬ世の中になるんじゃないかと  以下自粛 (笑)


最新の画像もっと見る