日刊 きんぎょ

飼育初心者が金魚の表情を切り取っています。
ところどころで妄想が入っています。

私はやっぱりMT車がスキ!!

2009年02月24日 | Weblog
人それぞれ車のトランスミッションタイプの好みは別れるのは当然です。
CVT車、AT車、MT車
今ではAT車、CVT車が大多数となっているのも事実だと思います。
そんな中で、やはり私は変わり者なんですかね??
やはりMT車が大好き!なんだなと感じています。

以前にアップした新しい相棒ノテ号。
仕事で使うときにも、不満なく良く走ってくれていて気に入っています。

免許とって最初に乗った中古の車(AT車)が面白くなかったので、早々手放して
バイク(250CC)に乗り、そして2台続けて乗ったジムニー(MT車)。

やっぱり、私は運転はMTが大好きなんだと今、実感しています。
今でも在るはずがないクラッチを踏んでしまう事があります。
タコメータで回転数を確認しながら、シフトアップしていく楽しさ。
山でのアップダウン、コーナー時のシフト操作、そして何よりエンジンブレーキがよく効くMT車。
なんでノート1.5LでMT車は無かったんでしょうねぇ・・?
それを痛切に感じたのは・・・
先日、日産X-TRAILクリーンディーゼル車がメチャクチャ興味ありありで、車買ったばかりなのに、お願いして試乗させてもらいました。
(嫌な顔一つされず、実はX-TRAILが欲しいという営業レディーとX-TRAIL談義で盛り上がる楽しい楽しい試乗となりましたが・・)
やはり軽自動車とは違いクラッチは若干重かったですが、でも運転しやすかったです・・大きい車体なのに取り回しもしやすい。
独特のディーゼルエンジンの音も軽減されて、昔のディーゼルとは全然違っていました。

帰宅後、やはりあのMT車の操作、回転数があがる音・・たまらないなぁと感じてしまいました。

とは言え・・相棒ノテ号を気に入っているので、しばらくは共に仕事、プライベートを楽しく移動します。(ノテ号スネないでね・・)

そんなこんなで・・何年か後にはX-TRAILを絶対に買いたい車の候補車となったのは言うまでもありません。

MT車が好きな方は、AT車・CVT車に乗ると同じような気持ちになりますよねぇ・・きっと。


春色

2009年02月08日 | Weblog
光が春を告げているかのような陽気
もうすぐ春がくるんですね
春が近づくと理由もなく行動したくなります
撮影小道具にお花を探していたら桜のピンクが目にとまりました
かわいいピンクでほんわか気分・・
桜の香りと和菓子を想像しただけで楽しくなりました

冬色

2009年02月05日 | Weblog
今日はオフ
ノテ号で久しぶりのプチおでかけ撮影。
思い立ったのがお昼すぎ・・
風景を撮影するのは本当に久しぶり。
私が写真にはまったきっかけは、旅行でいろんな風景を残したくなったから。
そんな原点にかえってみました。
車で気持ちよくプチクルージング。
湖に沈みゆく太陽とモニュメントのようなTreeのコラボを見る事ができました。
冬はどうしても色が寂しい。
だから思い切ってシルエットで撮影してみました。

愛車よ さようなら 最終回

2009年02月04日 | Weblog
家に帰って、貰ってきたカタログを全部広げて見比べる。
決めることができない!!
彼氏は横で「ノートだって!自分で気づいてないだろうけど、試乗の度にノートと比べてたよ。それに荷室を見た時に目が輝いてた。」とほざいている。
確かに試乗した時、比べてノートがいいと思っている自分がいた。
でも・・でも・・私は予算内で買うの!絶対!
ヴィッツ・・デミオ・・何度考えても堂々巡りする。
あれ??フィット見てないよ!!!!!
“・・ったく・・想定外の車を乗っていて時間なくなったんだって”
「明日フィットの試乗する」
「もうやめておいたら?!フィット乗ったら更に選ぶ事できなくなるよ」と彼。
これ以上ディーラーを回って営業マンにがんばって貰うのも悪い気もする。
それに沢山の人が乗ってる車種ということも頭をよぎった。
試乗もしていないフィットはここで外されることになった。

どうしよう?どうしよう!
ちょっと待って!どちらも荷室はガマンしなきゃならない。
私が車を買う理由は何だった?荷室重要、走り重要だったよね?!
・・・って事は・・ノート?!
でも予算を結構超える。超えたくない~!予算内に収まれば・・
それに買うなら新車がいい!
ナビパッケージをやめれば新車は手に届く範囲になるけれど、ここまでくると欲がでてナビ付きが欲しくなってしまう。
次の日は朝早くに撮影が入っているのに眠れない。
答えが出ないまま朝が来てしまった。
彼氏に電話。「まだ答え出てないよ・・・」
「日産の知り合いの人に聞いてみようか?」と彼。
“なんだって???最初から言ってよぉぉぉ~”
予算内に収まれば確かにノートが私の条件に一番合っていた。
なんとかノートを買う方法を見つけよう!未使用車?
撮影が終わった後、昨日見に行ったディーラーには丁重にお断りの電話をした。
“本当にごめんなさい。どれもいい車だった。そして買いたいと思った。
でも荷室が狭いのが・・。親切に付き合ってくれた営業マンの方ごめんなさい。
次に買うとき必ず行きます“
しかし、マツダの営業マンは粘った。「荷室を気にされているのなら、ベリーサという車があります。是非試乗しにきてください。」
「気が向けば行きますが・・でも今回は・・・」
そして朗報が入った。
「ナビつきノートの新車は予算を超えるよ。未使用車はなかったけど、試乗車落ちのあんまり走ってないノートが見つかったよ。」
新車じゃない・・・(困)。
でも新車同様!予算内に収まる。
いつも撮影で持っていく機材等々を持って早速見に行く。
荷室に積ませて頂く。出し入れのしやすさOK!大掛りな荷物も座席を分割して倒せば問題なさそう。
まだビニール被ってるところもあって新車の香りがするノート。
知り合い営業マンやるじゃん!
しかも私の欲しかったボディーカラー。勿論ナビ付き。ETCも付けてくれる。
気になっていたフォグランプも装備してもらえる。
完璧に予算内。
登録は少し前だから、その分車検までの期間が数ヶ月短くなるけど、新車保障・ワイド保障がそのまま継承されるなんて。まさに新車同様。
今の私に購入できる車の最上級。
そして・・印鑑を押した。

その日の夜。“ピンポーン”マツダの営業マンがベリーサの見積書を届けにきました。
“えっ?家まで届けにくるの?なぜ家がわかる?あっ・・住所書いたんだ。”
かなりがんばった様子が伺える見積書だった。
その上、この金額が納得できなければ、がんばると言う。
一生懸命な姿に心が打たれて買いたい気持ちが・・。
ごめんなさい。決めてしまいました。かなり辛かった。本当にごめんなさい。
車を探して悩み、そして真剣に検討したけれど、それ以上に営業マンの方々は東奔西走されていることが本当によくわかりました。
回ったディーラーさん全てから買うことが出来れば・・と思うほど、親切で一生懸命さが伝わりました。
今、車を購入するのはいいタイミングなのかもしれないと思ったのでした。
不景気だからこそ必要なものは購入する。とても大切な事ではないでしょうか?
だって・・世の中が潤わないですよね。

そして先日ノートが私の所へやってきました。
長年付き合ったジム号とのお別れ。いつもヒョウヒョウと駐車場にいた姿が見えなくなると、涙が溢れてしまいました。
(泣くなんておかしいですよね?!自分でもびっくり)
泣けるほど、大好きだった。そう!かけがえのない相棒だった。
今度はノートでいろんな所へ仕事でプライベートで行動を共にしていくのです。
考えてなかった車を購入することになって、やや彼氏の策略にはまった感もありますが・・気に入ってしまいました。
ノテ号(NOTEをローマ字読み)これからよろしく・・・


※ラゲッジスペースが広い車はもっとたくさんありますが、あくまで私の少ない予算内で購入出来るコンパクトカーという事でセレクトした結果です。

愛車よ さようなら 3

2009年02月03日 | Weblog
そしてネッツへ。
日産といいネッツといいどこもこの不景気で車が売れないからか?とても親切丁寧である。
私の予算金額に合わせてとことん話を聞いてくれるのです。
そしてヴィッツの試乗となったのでした。
今度は営業マンが後ろに乗車したので、無茶はできません。
”さっきは好きに乗ってきてだったけど・・”
お店を出たらすぐ坂道でもたつき感を感じたが、ある程度スピードがでればそれは解消。
でも、エンジン音がなぁ・・ノートの試乗後だから耳につくのか・・?
ジム号に比べたら十分静かなんだけどね。
乗った感覚はノートよりは走行性は落ちる感じ。
だって1300ccだもんね。仕方ないよ。
そんなこんなで試乗後にうっかり忘れていた荷室スペースを確認。
う~ん。あまり広くないぞ。
期待していた私はがっかりモードに。
そして商談。
しかし、ここでネッツの営業マン、店長はすごいがんばりを見せるのである。
ジム号の査定を少し時間はかかったものの丁寧に査定して頂き、
裏で業者に交渉を繰り返しているようだ。
しかも、私のジム号をこんなに艶があり、この距離でいい状態のジムニーは見たことありません。上物です。と・・私は鼻高々である。
もう少しお待ちいただけますか?びっくりする金額をがんばらせて頂きますと裏で営業マンと店長が何やら話しこんでいる。
そして出された金額をみて本当に驚いた。ネットで調べていた相場より驚きの金額だったからだ。
この金額は横にいた彼氏もびっくりしていた。
予算内に収まる!!!
もういい。私はヴィッツでいい。荷室の事はどうでもよくなっていた。
でも・・デミオを見なくては・・。
まだ見たい車があることを告げ、検討させてくださいと・・ネッツを後にした。

マツダへ急がねば!
2社で時間がかかり、夕方になろうとしていた。

マツダへ到着。
やはり営業マンはにこやかに出てきた。
「デミオを見たいのですが。」
カタログを見せて頂く。なかなか格好いいんじゃない!
しかし・・またここで彼氏が余計な一言。
「アクセラスポーツも見せてもらえますか?」
“はぁ???”呆れて声もでない。
営業マンはここぞとばかりに
「実は春頃にフルモデルチェンジをしますので、今ぐ~んとがんばった金額でやらせてもらえますよ。試乗車もありますよ!」
また想定外の話が進み始めた。
確かにカタログの車体価格がすでに安くなっていた。
“待って待って!デミオはどこへ行ったの?”
彼氏と営業マンに進められるままアクセラスポーツの試乗となったのでした。
“なんでこうなる?”
まず乗車、地を這うような低さだ。
今までアイポイントが高い車に乗っていた私には違和感がある。
「試乗されてる間に査定しておきますね。」と営業マン。
いざ試乗!
アイポイントの違和感以外は、走りは文句なし。
横幅の広さは、小さい車に乗っていた為少々不安。
試乗後、重要視するべく荷室をチェック!
一番広いのは言うまでもない。だって車が大きいんだもん。荷室◎!!
けどなぁ・・私がほしいコンパクトより大きくなっちゃう。
これは彼氏がなんと言おうと阻止しよう。後で知ったけど彼氏がすごく好きな車だったらしい。
打ち合わせへ・・。
「アクセラスポーツはいい車でしたが、私の考えている車とは違うのでやめます。
デミオはMT車ありますよね?!私MTが好きなんです。」
営業マン固まる。「MTですか~(困)」なんでこのご時世にMT車?と顔に表れていた。
「CVTの方が燃費いいですよ。」
“燃費がいいってのは惹かれるけれど、ノート1500もヴィッツもMTがないだけにMTにこだわりたい・・やっぱり”
「じゃぁ試乗してみてください。」と営業マン。
しかし外は暗い。
「もう疲れたのでやめておきます。」
デミオの試乗を取りやめて、交渉に入った。
友人がデミオに乗っているので、大体の感覚は知っていたからだ。
心では“さっきのアクセラスポーツが余計なんだっていいながら・・。”
出された見積書。
彼氏と頭をもたげる。予算内に収まる金額だ。
しかも驚いたのは、ジム号の下取り価格がどこよりも高いっ!
最初の交渉から気持ちいい金額をだしてもらえた。
“デミオでいいんじゃない?!”心の中で呟いた。
ん?待って。重要な荷室を見てない!
「すみません。車を見てもいいですか?」
荷室は広いとは言えない。そして・・後部座席を倒すと段差が出来てしまう。
ノート・ヴィッツはフラットになったのに・・。
機材などを積むのにフラットでないのは辛い。
“もはやヴィッツか・・”
営業マンはこの場で決めてほしいと言わんばかりだったが、
検討させて下さいと強くお願いして帰ることにした。

家へ向かうジム号には、初売りで残っていた福袋や試乗プレゼントで一杯になっていた。
そして全てのディーラに1日猶予をお願いしていた私の心も重かった。