ぴこぽこガーデン日記

クリスマスローズの栽培日記です。楽しみながら、迷いながら、狭いスペースで遊んでいます。

さやが膨らんでいます。

2010-04-17 23:12:48 | 

 

20010交配も5月に入ったら種が採れそうです。

 

 

交配に使った花はお気に入りの花ですが、例年、種を取った株の幾つかは次の年に花が咲きません。

来季も咲いてほしいなぁ~。

・・・で、私なりの対策を考えてみました。

①種は一株で、たくさんとらない様にする。

②液肥にすっきりくんを混ぜて毎週水やりの時にやる。

③大きめの鉢に増し鉢をする。

 昨シーズン、お隣さんの初花ddグリーン吹きかけの種を採らせていただきました。地植えにしてあるせいか、今シーズンは、大株になって、花をたくさんつけました。

大きめの鉢は加湿になって良くないかもしれませんが、まあ、やってみましょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-04-19 02:34:01
種とってみようと少しだけ
花をつけたままにしています。
どうかなぁ。
来年咲かないかもしれないのか・・。
発芽させる事のできないかもしれない
種にかけるのか来年のために体力を温存させるのか・・・

それが問題だ・・・

液肥やっとこ
返信する
hiroさんへ (ぴこぽこ)
2010-04-20 21:51:39


私は、あまり上手くいかないけど、hiroさんとこは、地植えも出来るから良いのではないかなぁ。

発芽率は良いし、チビ苗はかわいいけど、一度やると~~、癖になってしまいますwwww.



返信する