ぴこぽこガーデン日記

クリスマスローズの栽培日記です。楽しみながら、迷いながら、狭いスペースで遊んでいます。

チビ苗の植え替え

2007-04-25 12:19:34 | 植え替え

チビ苗の植え替えをしました。

2.5号ロングポットまま夏越しをしようと思っていましたが、成長の良い苗だけ6号スリットポットに植え替えました。といっても3本同居ですが、1本につきの土の量は3号ロングの倍以上です。

 

植え替え後

どっしりと安定が良く、倒してしまう心配はなくなります。

 

大きくなってね。

 


植え替え、どうしよう。

2007-04-21 22:02:34 | 植え替え

2年生のぴこぽこ交配株はまだ植え替えが終わっていません。

1種類しか交配していないのに数だけは、沢山あります。植え方等の比較をするには良いのですがチョット場所が・・・。

同じ性質の苗なのに大きさがかなり違います。今後の参考にしましょう。

 

2007年11月 始めはほとんど同じ大きさです。

 

2008年4月    5号スリットポットから植え替えて2週間くらい

根の様子

      用土(粒状土)  (    myブレンド   )   

                   

           Drキンコン使用

キンコンを秋に購入した時は、キンコンがが何者かわからずにホントに効くの?と不使用の株を作っていました。

根の量も多く、効果が見られます。

 

 

右は上写真の最大の株です。

左は8号のスリットポットに3株植えたもの。

2株は、5号ポットからの最大株より大きい葉が出ています。1株は貧弱です。

やはり土の量が多いと成長は良いようです。

大きいポットにゆっくり植えると開花しにくいと事もあるらしいし、植え替えどうしよう!

ウゥー悩みます。

 

 

  


種のサヤもふくらんできました。

2007-04-14 22:56:42 | 

種のサヤがふくらんできまし昨年は茶袋かけをした後に長雨にあわせてしまい、種がとれなかった失敗もあったので、今年は、種を取る株はベランダに移しました。

 

クリスマスローズは交配も夢があって楽しい作業ですが、つい、あれもこれもと数が多くなって、もうキャパをとっくに越えています。今年は、各種類ごとの種の数を減らすようにしました。

 

もう種が8粒出来ています。全部取ると単純計算で、48粒になります。

昨年は全部取ったので、とんでもない数になってしまって、

株が体力を消耗しないためにも、必要な分だけ、1交配につき1つだけサヤを残す事にしました。

来年はここまでサヤがこんなに大きくなる前に取らなくては。


上向きの花

2007-04-01 16:51:39 | 

花自体はフツーの花なんですが、上を向いています。

写真の背景が床だったのは、多分初めてです。とっても撮りやすくかったです。

蕾も全部うえを向くか観察しましょう。

セミダブルかな?

 

 

 そろそろ花のシーズンも終わりです。

それを知らせてくれるように冬の間ポットの下に追いやられていたクレマチスがヘレボの鉢の間からはを覗かせ始めました。これがのびるのが早くて、モタモタしていると、縺れてしまいます。

早くやらねば!   

 《追記》

「上向きの花 」その後・・・・・・

  2番花はふつうの下向きの花でした。 そうですよね。たくさんの育種家が苦労して横向きの花を作っているのに苦労ナシで上向きの花はないですよね。      (4月14日)