昨夜も夜練に行ってきました。
暗くて見づらい意外は思っていたより快適。
なんといっても涼しいし汗だくにならない。
今回は逆回りで走ってきました。
コースは月輪一丁目→滋賀医大→青山7丁目→平野町→堂2→大戸川沿い→黒津二丁目→瀬田唐橋という感じです。
最初の月輪一丁目→滋賀医大さえ登ってしまえば平野町までは下り基調で走りやすい。
前回のコースでは瀬田唐橋までは帰宅ラッシュで交通量が多くて路側帯を走るのがけっこう危険でしたが、逆回りでは交通量もまばらになり少しは安全になります。
この逆回りコースのほうが全体的に走りやすい。
今週末は昨朝発生した台風の影響があるかも知れないので走りにいけない可能性大。
最後にいつもの唐橋で。
石碑以外はどこにいるのかワカラナイ。
フラッシュを止めて夜景モードでパシリ。
石碑が見えない。
とりあえず、丹波橋駅で近鉄で京都駅までの振替輸送がないのか聞いたら「その定期で京都駅には行けませんねぇ」と。
東福寺経由って書いているから京都駅に行けるんだが。
説明したら納得されたけど、駅員が定期券の見方をしらないのか?
まぁ振替輸送の証明書くれたし、近鉄にのることができた。
京阪ね車内アナウンスで「JR奈良線ご利用のかたはご注意ください」と流れたけど何を注意するの?
JRに対して「ちゃんと整備しろ」と注意したらいいのか?
久しぶりにサングラスを新調した。
いつも行っている眼鏡屋さんで色々なブランドのサングラスを試着させてもらいzerorh+というブランドのサングラスにしました。
zerorh+っていうブランドは「zerorh+ BRIKO」で検索してみてください。
今回のサングラスの新調は夜練のためにクリアレンズのサングラスを調達することが目的です。
現在はOAKLEYのRADER PATH(RADERLOCKではないやつ)を愛用していますが、ミラーレンズなので夕暮れ時からは真っ黒けで何も見えない。
それと、アジアンフィットという丸顔のアジア人向けのモデルを使用しているど、掛け心地がイマイチ。
一番人気のRACING JACKETなんて頬が当たってノーズパッドはふれているだけだし。
OAKLEYは基本的にフィッティング(曲げ加工)が出来ない素材らしいので調整も出来ない。
ルディプロジェクトも以前使用していましたが、現行モデルは掛け心地が硬くなった。
そんな中でzerorh+を掛けたところ、私の顔にジャストフィットしました。
Angelfish
クリアレンズではなく、調光レンズというレンズが採用されています。
半分だけ隠して太陽に当てるとこんな感じで色が変わります。
特徴は掛けているのがわからないぐらいの軽さでフィット感抜群です。
レンズが特許取得しているNXTソフトレンズで手でも曲がるほどの柔らかさ。
このせいもあってサングラス自体が柔らかい。
完全なスモークレンズではないので晴天時は若干の眩しさがあるかも知れませんが、一番濃い状態で透過率が25%なので一般的なスモークレンズって感じです。
ミラータイプのスモークレンズで透過率が15%程度だからこのサングラスだけで昼も夜もいけそうです。
昨夜は涼しくて気持ちよく寝られました。
毎日、24℃程度の気候なら快適なんですがねぇ。
さて、今回は土曜日に探しに行ったコースで夜練をすることにしました。
コースは瀬田唐橋→瀬田洗堰→田上小学校→田上中学校→大戸川沿い→牧一丁目→上田上小学校→滋賀医大→月輪一丁目という感じ。
約20kmで1時間のコースです。
上りは黒津二丁目、田上小学校、滋賀医大の3箇所です。
瀬田洗堰から牧一丁目までは大戸川を遡るのでゆるいのぼりになっています。
ほとんどわからないぐらいですが、漕ぐのを緩めると失速するので川の流れがあるようにのぼりなんですねぇ。
20km、1時間の練習なら疲れも残らないし、継続できれば体力アップにもつながります。
昨日の3日目の夜練なので三日坊主にはならないようにしなければ・・・