中古バイク店と言って思いつくのがレッドバロン。
滋賀県では全国チェーン店のバイク店はここしか思いつかない。
全国チェーン店なので、系列他店舗の在庫状況もわかるし、いざとなれば取り寄せができますので、欲しいバイクを確認することができます。(取り寄せた場合、買わなかったら輸送料を請求されるとのこと)
まだ、買いつもりはないけど、展示されているバイクを見るのも面白そうだから見てきました。
まず最初に表示されている価格は乗り出し価格なの?
レッドバロンは消費税込みの価格のようですね。
さらにこんな表示もありました。
近隣B店ってBIKE王のことかなぁ?
ちなみにBIKE王の諸費用一覧はこちら
価格表に重量税や自賠責保険が含まれていないので、さらに15,000円ほど必要になる。
車検が残っていて名義変更であれば、陸運支局でユーザ車検も可能ですが、車検切れの場合は、陸運支局での持ち込み車検なので個人で輸送は無理。
そう考えると、レッドバロンの登録費用21,600円、車検代行費用0円は良心的だと思う。
レバレートも諸費用も20年据え置きとは、たいしたもんだ!
レバレートって工賃単価のことです。(いくらかは書いていないけど)
さて、本題のバイク本体はこんな感じのバイクがありました。
Kawasaki ’11年式 Z1000 ¥728,000(税込み) これはNINJAですね。
Kawasaki ’09年式 Z1000 ¥548,000(税込み) これもNINJAかな。
HONDA ’06年式 CBR1300SB ¥648,000(税込み)
HONDA ’10年式 CB1000R ¥758,000(税込み)
HONDA ’13年式 NC700X ¥648,000(税込み)
YAMAHA ’11年式 XJR1300 ¥498,000(税込み)
HONDA ’08年式 CB750 ¥498,000(税込み)
HONDA ’05年式 CBR1300SF ¥658,000(税込み)
HONDA ’12年式 CB1100 ¥698,000(税込み)
何台かまたがしてもらったけど、HONDAのNC700Xが400ccかと思うぐらいで220kgぐらいだそうです。
一番重いと感じたのは、同じくHONDAのCBR1300SBで270kgほどあるようです。
走り出せば車重が重いほうが安定するけど、停車時の取り回しがねぇ。
現車を見たかったYAMAHA MT-09とYAMAHA TRACER900は比較的年式が新しいので、中古車市場に出回っている台数も少な目らしい。
YAMAHA TRACER900は
トライアンフのTIGER 800と
HONDA NC700Xは
YAMAHA TRACER900はTIGER 800とNC700Xの中間ぐらいのバイクです。
この3台は2気筒か3気筒なので、CB1000に比べると軽くてポジションもアップライトな感じなので、長距離ライドは楽そうですね。
いずれにしても、予算が60万円なら諸経費を含めると選択肢は限られますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます