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レブル250が最強説

2025年01月18日 06時20分00秒 | 日記

ライダーの皆さん、ツーリングに行ってますか!

日本では1月から2月にかけて一番冷え込む時期になり、猫のようにコタツで丸くなっておられるライダーが多いのではないでしょうか?

最近は、どこを見てもカワサキZ900が走っていますが、なんと401cc以上で販売台数6年連続トップだそうです。


年間6,000~7,000台売れているそうです。

さらに、その上を行くオートバイがあるのです。

ホンダ レブル250も126~250cc以下で販売台数6年連続トップなのですが、販売台数は年間12,000台も売れているそうです。


シート高が690mmという低さなので、背の低い女性に大人気な車種なのです。

しかし、ハンドルやステップが遠いという運転のしにくさもあるそうです。

そこで、1月31日にレブル250が一部仕様変更され、3月13日にはE-Clutchが搭載されたモデルも登場するそうです。


E-Clutchとは、変速時にクラッチが自動で操作される装置です。

もちろん、発進時も停止時も半クラという操作が不要になるのです。

つまり、エンストする心配がなくなるのです。

ということは、シート高が低くてクラッチ操作が不要になると、クラッチ操作が苦手な女性ライダーに有利になるのです。

E-Clutchはクラッチ操作もできるので、残念ながらAT限定免許では乗れません。

ホンダにはDCTという自動変速機があり、DCTはクラッチレバーがないのでAT限定免許で乗れるのですが、コストが高いため安価なレブル250には採用されません。(大型二輪クラスに採用されています)

レブル250 E-Clutchは税込み693,000円なので、下火になりつつあるバイクブームでも、ベストセラーになること間違いなしですね。


2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (ひでゆき)
2025-01-19 13:29:01
お世話になります。

大人の事情を考慮して、アフリカツインには当面Eクラッチ付かないと予想してます。車種に関わらずDCT車の在庫が掃けるまでは、どれに搭載するか悩ましい所でしょうね。もちろん新機構だから、未だ実験的な部分もあるでしょうし。


Eクラッチに技術的な問題が無ければ、いずれMTもDCTも淘汰されるのかなぁ。
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Eクラッチ (ぴかし)
2025-01-19 13:47:18
ひでゆき さん
こんにちは
EクラッチならATの要素もMTの要素もあるので、標準装備になる可能性もありますね。
個人的にはクイックシフターで十分だと思うし、クラッチもシフトも操作したくないって要望もあるだろうし、オートマ的なDCTも残ると思っています。
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