ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

免許取り消し?

2020年10月14日 06時20分00秒 | 資格・免許

免許の更新で、危うく免許取り消しになるところでした。

結果から言いますと、取り消しは免れて、ちゃんと更新できました。

大型一種以上の免許を持っている人は、適性検査の基準が違います。
 
視力が両目で見て0.8、片目で両方とも0.5以上、深視力は3回検査を行い、誤差平均が2cm以内でないと合格になりません。
 
深視力検査が苦手な人が多くで、私も苦手な一人です。
 
この深視力検査が不合格だったのです。

皆さんご存じのこの視力検査器で深視力も検査します。


こんな感じの3本の棒が前後に動き、3本そろったところでボタンを押します。


3回の測定を3回やって不合格だったので、別の場所に連行され椅子に座らせられました。
 
目の前には年代物の三桿法検査機があり、再検査になりました。
 
この検査器でも3回の測定を3回やってダメでした。

検査官が「前に出てきて動きを見てください」といわれて、前に出てよく観察しました。

最終検査ということで、ドキドキしながら計測しました。

検査官「うんん、ギ・リ・ギ・リ合格ですね」と。
 
測定値を見せてもらったら、3回合計60mmで基準ぴったりでした。
 
試験官に適性検査が不合格ならどうなるのか聞いてみました。
 
「免許の有効期限内であれば、再検査可能です。期限内に合格しなければすべての種別が失効になるので、適性検査の合格ラインに合わせて、免許の取消し申請をしてください。大型や二種のみ取消し申請をされるかたもおられます」とのこと。
 
視力検査が不合格で免許の一部取消しになるところでした。
 
これを「取消し申請による下位免許の取得」と言うらしいです。
 
取消し申請だけだと、俗に言う「免許の返納」になります。
 


コメントを投稿