あきちゃんtoかなちゃんtoときどき

蝶よ花よと育ててみては 蝶よ花よと育つかな
終演が聴こえてきた...だわさ♪

ホンダゼスト

2021年02月09日 | Weblog

ホンダゼスト号、長い間ありがとう。

9年間お疲れ様でした。

走行距離約11万㎞、色んな所に連れて行ってくれました。

オカンは、車の扱いが下手で、

毎回3年足らずで手放していやしたよ。

中古を譲って貰ったのや(ありがたい話ではありますが)、

仕事の付き合いでの購入で、そこまで好きじゃない車種の時もあって

イマイチ愛着が湧かなかったな~と思い

ゼスト号を買うときは、自分で全て決めましたよ。やっと。

あまり値段は気にせず(っても軽だけどね)

気に入った車種で、オプションのカラーで等々

お気に入りの車にしましたよこれなら長く乗れる。

 

おかげで気に入り過ぎて あと2年は乗るつもりで、

前回9月の定期点検時に、3月車検の予約もしていたんだけどね。

ここ2~3年ほんと調子が悪かったですな

エアコンがダメになって修理、6万円×2回。

2回目はさすがに悩んだけど、暑い南国、地獄ですからね

タイミングベルト等の交換、10万円。

その他、ドアの取っ手交換など細かい修理、5万円。等々。

うえ~。。。ここ数年はボーナスの度に修理

オーディオもダメになって、安くても5万ほどかかると判明し断念、

この1~2年は、スマホで対応。

9月点検から間もなく、バッテリー警告ランプが付き始め

調べて貰ったら、バッテリーではなく周辺部品の劣化だそうで

中古部品を使えば8万円、新品を使えば10万ほどかかると…

 

いよいよ選択を迫られる時期にきましたな。

1.修理に出す、2.新車に買い替える、3.修理に出して新車も購入

まさかの選択肢は3つ。それぐらい捨てがたく。。。

で、2.新車に買い替える、になりました。

妥当な選択ですね

塾や部活の送迎あるしね。長距離運転多いしね。

ここ最近は、バッテリーの警告ランプ点灯も順調に?増え、

追い打ちをかけるように、雨の後に車内の浸水にもあり…

止まるのは時間の問題になっていましたよ。

新車の到着待たずに、修理出そうかなと思ったり…

近隣の買い物だけに使うも、なだめすかしながらの?運転でしたな。

ヒヤヒヤしながらだったけど、最後まで楽しかったですよ。

 

今回の新車購入にあたっては、

可愛いと思っている車があって(プラス使い勝手も確認)

ホンダさんとお別れして、他車さんになりました。

ホンダ店舗のみなさんが、私みたいな小さなお客さんにも親切で

点検の度に、毎回VIPな気持ちになれて心地良かったですよ。

 

前々から、街中で見かけて可愛いな~と思う車が3種類あったんだけど、

休職と前後して あれよあれよと選択を迫られ、買い替えよう!と決めた時、

それらと同じぐらいの大きさの車を、ホンダさんの中から選んで、

引き続きお世話になろうと思うぐらいでした。本音は別の車だけどね。

また得意の?余計な気を遣う悪い癖が出そうになりましたが、

幸か不幸か休職中が手伝って、検討する時間があって、

自分のための車だなと思い直し、無事に、欲しいと思う車の購入に至りました。

さっそく小粋にドライブですな。

新しい車も、ゼスト号と同じように大切に乗りますよ

 


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