ホンダゼスト号、長い間ありがとう。
9年間お疲れ様でした。
走行距離約11万㎞、色んな所に連れて行ってくれました。
オカンは、車の扱いが下手で、
毎回3年足らずで手放していやしたよ。
中古を譲って貰ったのや(ありがたい話ではありますが)、
仕事の付き合いでの購入で、そこまで好きじゃない車種の時もあって
イマイチ愛着が湧かなかったな~と思い
ゼスト号を買うときは、自分で全て決めましたよ。やっと。
あまり値段は気にせず(っても軽だけどね)
気に入った車種で、オプションのカラーで等々
お気に入りの車にしましたよこれなら長く乗れる。
おかげで気に入り過ぎて あと2年は乗るつもりで、
前回9月の定期点検時に、3月車検の予約もしていたんだけどね。
ここ2~3年ほんと調子が悪かったですな
エアコンがダメになって修理、6万円×2回。
2回目はさすがに悩んだけど、暑い南国、地獄ですからね
タイミングベルト等の交換、10万円。
その他、ドアの取っ手交換など細かい修理、5万円。等々。
うえ~。。。ここ数年はボーナスの度に修理
オーディオもダメになって、安くても5万ほどかかると判明し断念、
この1~2年は、スマホで対応。
9月点検から間もなく、バッテリー警告ランプが付き始め
調べて貰ったら、バッテリーではなく周辺部品の劣化だそうで
中古部品を使えば8万円、新品を使えば10万ほどかかると…
いよいよ選択を迫られる時期にきましたな。
1.修理に出す、2.新車に買い替える、3.修理に出して新車も購入
まさかの選択肢は3つ。それぐらい捨てがたく。。。
で、2.新車に買い替える、になりました。
妥当な選択ですね
塾や部活の送迎あるしね。長距離運転多いしね。
ここ最近は、バッテリーの警告ランプ点灯も順調に?増え、
追い打ちをかけるように、雨の後に車内の浸水にもあり…
止まるのは時間の問題になっていましたよ。
新車の到着待たずに、修理出そうかなと思ったり…
近隣の買い物だけに使うも、なだめすかしながらの?運転でしたな。
ヒヤヒヤしながらだったけど、最後まで楽しかったですよ。
今回の新車購入にあたっては、
可愛いと思っている車があって(プラス使い勝手も確認)
ホンダさんとお別れして、他車さんになりました。
ホンダ店舗のみなさんが、私みたいな小さなお客さんにも親切で
点検の度に、毎回VIPな気持ちになれて心地良かったですよ。
前々から、街中で見かけて可愛いな~と思う車が3種類あったんだけど、
休職と前後して あれよあれよと選択を迫られ、買い替えよう!と決めた時、
それらと同じぐらいの大きさの車を、ホンダさんの中から選んで、
引き続きお世話になろうと思うぐらいでした。本音は別の車だけどね。
また得意の?余計な気を遣う悪い癖が出そうになりましたが、
幸か不幸か休職中が手伝って、検討する時間があって、
自分のための車だなと思い直し、無事に、欲しいと思う車の購入に至りました。
さっそく小粋にドライブですな。
新しい車も、ゼスト号と同じように大切に乗りますよ