思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

空手教室

2005年04月19日 01時33分37秒 | Weblog
幼稚園に通ううちの子供は、空手教室に行っています。

私自身が空手をやっていた事もあり、男の子には強く育ってもらいたいという気持ちが(主に奥さんに)あって通わせています。
このほど、ちょうど一年たち4月から引き続き申し込みをするかどうか、(奥さんが)子供に確認したところ、どうもはっきりしない。
先日キャンプに行く時奥さんから、「空手続けたくなさそうなの。ちょっと話してみて。」と。
そこで、キャンプに行って話しをしてみました。

私:空手やりたくないの??
子:うん。。
私:どうして??
子:先生が怖いから。
私:なんで怖いの?
子:だって凄く怒るもん。
私:なんで先生はそんなに怒るの?
子:友達とふざけてたりしてるから。
私:(おいおい..汗)

つまり、ちゃんと練習しない→先生が怒る→怖いから空手がいや
という事みたいでした。
子供が自分と同じように空手をするのは大変うれしいですが、特に強制するつもりはなかったし、たかが幼稚園児の事なので、

私:じゃー4月からやめるか。
子:えっ!やめていいの??
私:そんなにいやならいいよ、やめて。
子:うん、やめる!
  あっ、これはママには言わないでね。
私:えーー、それは無理だよ。
子:じゃー言ってもいいけど。。

で、結論から言うと4月からも空手に通ってます。
なぜかって?

私:やめるって。
妻:で?
私:いいんじゃない、やめても。
妻:えー、それじゃ話した意味ないじゃん。
私:え?説得してもらいたかったの?
妻:だってそんな事でやめてたら、ガマン出来ない子供になっちゃうじゃん。
  ちょっと甘すぎるよ。
私:そんなおおげさな。。
妻:ちょっと話してくる。

と子供のところにいって約5分。

妻:続けるって^^
私:おいおい。。

結局、奥さんが子供を説得(強制?)したらしく、続けることになりました。
がんばれ息子。世間の荒波にまけるな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿