思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

夕焼けの詩

2005年11月10日 01時24分42秒 | なつかしいもの
私はこのマンガが大好きでした。

一番初めに買ったのは、、
忘れもしない小学生の時、この5巻でした。
なぜ5巻だったのか??
今思えば、この表紙と「サーカスの夜」という題名に惹かれたのだと思います。
そして、そして、中を読んでみると、、
昭和50年代の当時でさえノスタルジックな雰囲気が漂い、1つ1つのステキな話に子供であった私はドキドキしたものでした。

最近公開になった「ALWAYS 三丁目の夕日」が私の大好きだった西岸良平の「夕焼けの詩」が原作だと、今日の電車の中吊りを見て知りました!

だって、三丁目の夕日は副題だったし、ALWAYSって関係ないし、、

フジコさんも絶賛してるし、これは観ないとだめかな?
マンガもまた読みたくなりました。

夕焼けの詩―三丁目の夕日 (5)

小学館

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、観て。 (フジコ)
2005-11-10 23:38:35
ホントに観てほしい作品です。

楽しくて面白くて懐かしくて、そして幸せで泣けてしまう素敵な映画でしたよ。



原作の漫画は実は読んだことがなかったのです。

パラ読み程度なので絵の印象だけが残ってる程度。



うーん、pigboatさんの記事読んだら漫画読みたくなりました。

返信する
おもしろいですよ^^ (pigboat)
2005-11-11 02:35:49
出来ればまず5巻を読んでください。

小学生の私がドキドキしながら読んでたのを想像して^^

夕焼けの詩ファンの皆さんが口を揃えて仰るのは、「原作と映画は別物だ」と。

どちらも素晴らしいけど、一方から同一視して見ると違和感があるそうですよ
返信する

コメントを投稿