思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

朗読

2005年07月05日 01時24分13秒 | 水平思考
またまた水平思考クイズです。
もうひとつの「ウミガメのスープ」から。

Aが文章を朗読する順番を変えたのを聞いて、Bは自分の死を悟った。
なぜBは自分が死ぬと思ったのか?

その文章はカルテに書かれていましたか?→いいえ
病気に関係ありますか?→関係ありません
順番を変えたのは朗読内容ですか?→はい
AまたはBの職業は重要ですか?→Aはい、Bいいえ

これ、難しいよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠っていたのに・・・ (ASIS2005)
2005-07-06 06:17:06
ふと思いつきました!



裁判官と被告人



どうでしょうか?
返信する
すばらしい! (pigboat)
2005-07-06 10:02:48
大正解です。



Aは裁判長、Bは被告人、朗読する文章は判決です。

判決は通常「主文」(被告に懲役○○年を処する。みたいなやつ)→「理由」の順番で読み上げられますが、死刑判決の時だけは「理由」→「主文」の順番になります。



これ、結構難しいと思ったのですが、、

次にチャレンジ!
返信する
ぜんぜんわかってませんでした。 (ASIS2005)
2005-07-07 06:47:22
答えはあっていたものの、正直にいうとあてずっぽうでした。



人の生死にかかわる

→医者?、葬儀場?、法廷?、軍隊?

って考えて、朗読→公の場→法廷が可能性が高いと思っただけで、無期懲役を懲役無期にしても極刑にはならないなーなんて考えてました。



ちょっと前の分娩室はずっと考えてわからなかったので悔しい思いをしてました。
返信する
なるほど (pigboat)
2005-07-07 10:50:23
では、次のさらに難しい問題にもチャレンジして下さい^^
返信する

コメントを投稿