思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

株式投資

2006年01月06日 00時30分23秒 | Weblog
最近、「個人投資家」という方々が、ジェイコム株騒ぎで急に脚光を浴びるようになりました。

私も仕事で多少は株式市場に携わっているので、興味のある方に分かりやすく書いてみます。
(素人向けに書きますので、詳しい方はつまらないかもです^^)

まず、最近の話。
ジェイコム株で20億儲けた27歳の投資家は、5年前元手160万円(他の取材では300万円以下)で株取引をスタート。
その後5年で60億円まで資産を増やし、今回ジェイコム株で20億儲けて最終資産80億年になったそうです。
今まで読んだ本は、株の入門書1冊きり。

非常に羨ましい限りですが、可能性の話をすると誰にでもこのようなチャンスは有るという事です。
「株の神様」と言われるピーターリンチもこう言っています。
「10倍銘柄を探せ!」と。
例えば、5年サイクルで10倍銘柄になるものを3つ見つけると、15年で10万円は1億円になります。

では、実際の話に移ります。
(最初に断っておきますが、ここからは私見です。)

まず、株で儲けるのに1番肝心なものはなんでしょう??

それは、元手です。
これが無くては話になりません。
そして、その元手は、「必ず余剰資金でなければならず、多ければ多いほどいいが、少ないとダメ」です。
余ったお金、無くても困らないお金じゃないと大化けしません。
そして、あまり少ないと効率が悪いです。
この、効率というのは、「100億を5倍の500億にするほうが、100万円を20倍の2000万円にするより効率がいいに決まっている」という話ではありません。

市場には、数多の上場、公開企業の株式があり、数年のサイクルで見ると10倍以上に伸びる銘柄はかなりの数潜在しているといえます。
しかしながら、各企業の株式には、1単位で買える株数がそれぞれ設定されており、数百円~数億円まで様々です。
という事は、いくら「この会社は伸びる!」と思っても、その株を買える単位のお金が無いとどうしようもありません。
数千円しか持っていない投資家は、ライブドアくらいしか買うことが出来ないのです。

(ちなみに株価=会社の価値では無いので念のため。 時価総額の話はまた今度^^)

例えば、
「キヤノンはSEDで絶対成功する!ここで投資して5年間見守ってみよう!」と思っても、キヤノンの株価(7,140/1月5日終値)×単位株(100株)=714,000-は最低持っていないと買えないのです。(ミニ投資や累投など機動性の無いものは除外)

分かります?
上で書いた10倍銘柄のシミュレーション。
理論上は可能なのですが、元手が10万円と100万円とでは選べる銘柄の数が全く違うため、元手を1000倍にする可能性も格段に違ってきます。

なので、ある程度自由に銘柄を選びたいのであれば、最低でも80~90万円以上。出来れば150~160万円くらいあるとGoodです。
もし、100万円前後からそれ以上の余剰資金があるのでしたら、株式投資で億万長者になれる素地が有るという事です(笑

もちろん、私には余剰資金なんてありませんよ~

まずはここまで。評判よければ続きます^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり参考になりました (くま男)
2006-01-07 07:43:50
株は素人だけど役に立つ情報サイトです。

見てやって下さい。

(^0^)/
返信する
うーん、 (pigboat)
2006-01-07 23:06:22
私auなので見られませんでした
返信する

コメントを投稿