思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

シーモンキー

2005年10月28日 00時39分12秒 | なつかしいもの
知ってますか?

私が子供の頃は、そりゃもう流行りました。
あれは確か小学4年生だったと思いますが、どうしても飼いたくて、でもうちの親は絶対反対するのでこっそり買って友達の家で飼育することにしました。
しかし浅はかな小学生は説明書もろくに読まず、「シーモンキーはきっと井戸水のほうがいいよ!」なんて井戸水入れたのですが一向に卵がかえらない。
改めて説明書をよく読むと(必ず水道水を使って、一昼夜以上溜め置いた水を使用して下さい。)と。。
苦い思い出です。。

ちなみに、今でも売っているようですね~
正式にはアルテミア(artemia salina)と言い英語名はブラインシュリンプ(brine shrinp)、要はえびの仲間ですか。
最近は魚の餌として売られているようですね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスでも、 (ASIS2005)
2005-10-28 04:30:54
子供が時々誕生日のプレゼントにもらってきたりします。シーモンスターとかいう名前だったかな?



たまに結構でかくなるやつ(体長1cmくらい)もでたりします。
返信する
それ、かわいいですか??^^ (pigboat)
2005-10-28 10:26:21
私、記事にも書きましたが結局動いているシーモンキーを見たことないんですよ^^

そういえば、シーモンスターなんてのも当時売ってました。

そっちのほうがかなり安くて、当時はニセモノだと思ってましたが今考えると中身は一緒ですね~(笑)

それにしても、イギリスにもあるなんて。。
返信する
もちろん (seedsbook)
2005-10-28 14:15:44
ドイツにもありますよ。

実は私そういうの育てるのが好きだったりします。(笑)

アルテミアの事書こうと思ってたくらいです。

みじんこと同じで休眠卵で生き延びるすごい生命力。

すごいもんです。
返信する
seedsbookさん (pigboat)
2005-10-28 15:28:50
それでは是非アルテミア(シーモンキー)について書いて下さい!!

シーモンキーがseedsbookテイストでどう紹介されるのか楽しみです^^
返信する

コメントを投稿