思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

水出しコーヒー

2005年07月27日 02時43分38秒 | Weblog
これ、会社の近くのTULLY'Sで衝動買いしました。
期間限定だそうです。
1300円くらいで安かったのと、水出しコーヒーが大好きなので~。

作り方は、
①豆を中細挽きで50g用意する。
②真ん中の網の中に入れる。
③上からゆっくり水を600g入れる。
④少しだけかき混ぜる。
⑤冷蔵庫に入れて8時間待つ。

わりと簡単です。
で、味はというと。。。

結構美味しいですよ。
どんな豆を選ぶかにもよりますが、非常に後味もいいです。
この夏は、お世話になりそうです~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水出し (seedsbook)
2005-07-28 14:09:41
日本茶と紅茶は水出し試して美味しかったのですが、コーヒーはやった事がありませんでした。

。。。という事は普通のフィルターを通してでもいいわけですね。なんだか美味しそうなので試してみよう。紅茶も美味しかったですよ。まあ、日本の水のほうがいいかもしれないですけど。こちらはとても硬質の水です。
返信する
ダッチコーヒー (pigboat)
2005-07-28 14:55:51
コーヒーの水出しは、本格的にはダッチコーヒーなんでしょうね。昔行ったダッチコーヒー専門の喫茶店では、人の大きさほどもあるでっかい水出しコーヒー機があって、1滴1滴コーヒーが抽出されていました。

これは、それほど大そうな物ではありませんが、それでもまろやかさと透明感があります。

多分普通のフィルタでも大丈夫ではないでしょうか。基本は静かにゆっくりとやる事らしいです。水を入れたり、フィルタを取り除いたり、かき混ぜたり、をゆっくりと。



紅茶の水出しは、美味しそうなので早速今度試してみます。
返信する

コメントを投稿