思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

2005年03月01日 20時56分14秒 | Weblog
最近、心に痛手を負う人が増えてます。

私のモットーは「嫌ならやめればいいよ」「命までは取られないよ」「人生どうにでもなるよ」です。
それに加え、非常にシンプルでアバウトな性格なので、あまり心に痛手を負う事がありません。
きっと今まで運が良かったんですね。

では、実際心に痛手を負ってしまう人はどういう人でしょう??
・物事1つ1つに対してひたむきで、手抜きが出来ないですか?
・周りに気を使いすぎて、自分が磨り減ってますか?
・とても大きな不安に押しつぶされてますか?
・嫌な事をずっと続けなければいけないですか?
・体調が悪いですか?

ビジネスの多くは「人」「物」「金」で解決できると言われています。
個人のトラブルも基本的にはそれらで解決出来るのでしょうね。
でも、「金」ってどうにもならないし、「物」って金に連動してるし。。
とすると「人」で解決するしかないですかね。

でも「人」で解決するってどういう事でしょう?
夫婦、恋人、親、子、友人、知人、同僚、上司、部下・・・
あなたの周りの人たち。その中の誰かに解決の糸口が見つかりませんか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-03-02 10:08:07
pigboatさん、こういう話題もありなんですね。笑

シンプルでアバウト、それがベストです。^^

あまり考えると自分が壊れます。でもそれは几帳面とか性格とかそいうのなのかなぁ。。

「心」って他の人のはもちろん自分のも難しい。

返信する
たしかに (pigboat)
2005-03-02 14:54:50
自分の心をコントロールするのって難しいですよね。



私は、自分の深刻な悩みや不安を人に話した事がないんです。

なので、具体的に「人」でどう解決できるかアイディアがありません。

中途半端ですね^^
返信する
名前 (なゆた)
2005-03-03 00:04:13
ごめんなさい。名前かいてなかった。なゆたです。

>自分の深刻な悩みや不安を人に話した事がないんです

話さないで自己解決できているんですよ、きっと。

男の人に多いですよね。でも、女はそれを理解できないところもあり。。。

やはり難しい。。。
返信する
理解出来ないですか~(゜∀゜ ) (pigboat)
2005-03-03 00:40:44
それは一つ勉強になりました。(  ̄ー ̄)*キラン



最近私の周りでは、内容はマチマチですが主に大きな不安で心を痛めてる方が多いです。



私が10年ほど前、カウアイ島に行った時こういう話を聞いた事があります。



1992年9月11日、瞬間最大風速143マイルを記録したハリケーン・イニキという物凄い台風がカウアイ島を襲いました。

イニキの被害は甚大で、たくさんのホテルや民家が二度と改修出来ないほどのダメージを受けました。その中のある家族の話です。

その家族は大きな借金をして家を新しく建てたばかりでイニキの被害にあい、家は全壊し、家財もほとんど吹き飛ばされてしまったそうです。

台風が過ぎ去った後の家の残骸の前であまりの仕打ちに家族がすすり泣いていた時、家族のお父さんが大声でこう言いました。「家族みんな怪我は無いかー!」そして家族全員が無事な事を確かめると、その場で大きな声で笑い、そしてこう言ったそうです。「家族みんなが無事ならそれでいい!みんながいれば俺はいくらだって頑張れるんだ!ガハハハ!」

打ちひしがれていた家族は、このお父さんの大きな笑い声でいっぺんに元気になったそうです。



私はその話を聞いたとき、このお父さんみたいに太陽のように周りを照らしていける人になりたいと思いました。

でも、なかなか難しい~(゜∀゜*)
返信する
こんにちわ (chitch)
2005-03-08 19:08:23
お久しぶりです、こんにちわ。

TBどうもありがとうございます。

本当に、こころの問題って難しいです・・・。

それゆえ人付き合いも、簡単&単純なようで、難しかったりするし。



でも、わたしも「いやならやめればいいよ」というのに大賛成です。

なんていうか、必要以上に無理は禁物で、

無理するものの中には、自分のためにならない事も多くありますよね~。



返信する
こちらこそ (pigboat)
2005-03-08 20:44:43
前回はご挨拶しようと思ってしそびれてしまいました。



やっぱり無理は禁物です。

私の座右の銘(こんなのは座右の銘とは言いませんが^^)は「だいたい」です。



"だいたい"こんなもんで。

"だいたい"終わった。

"だいたい"でいいよ。



肩に力が入らなくていいですよ(゜∀゜*)

返信する

コメントを投稿