思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

小児科医

2006年02月19日 01時24分43秒 | Weblog
ついに長男がインフルエンザになってしまい、行きつけの小児科に行きました。

この小児科(先生)は非常にユニーク。
ユニーク過ぎて近所の奥様方にあまり人気が無いのか、いつも空いてます。
2~3度行ってみて私は大好きだったのですが、うちの嫁は嫌がってすぐ行かなくなりました。
でも、お友達の薬剤師が子供をつれて行っていると聞いて認識を改めたようで、最近ではもっぱら通っています。

どうユニークかというと、、

まず、
・分からない事は分からないと正直に言う。
・薬を極力出さない。
・時には子供の治療について親に相談する。

そして、待合室の掲示板にもユニークな張り紙が沢山あります。
もうちょっと細かく書いてますが、要約すると、、
・インフルエンザワクチンは万能ではないので、受けないほうが良い方も多いです。
・インフルエンザ予防接種の値段はまちまちなのでよく調べて安いところでやりましょう。
・インフルエンザの予防には、うがいはほぼ無意味です。
などなど。

ちなみに、ここのインフルエンザ予防接種は平均金額なので、2番目の張り紙などは商売っ気ゼロ。

私は、こういう正直で真っ直ぐな人は大好きなのですが、医者という職業はある程度「なんでも分かってますよ」という雰囲気も重要でして、そうじゃないこの先生は奥様方には人気がありません。
あと、薬をいっぱい出してもらったほうが安心するようで、その点も人気がありません。
まー、人気が無いおかげで、行ってから薬をもらうまで10~15分くらいで終わるので重宝してますが^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ (hiro)
2006-02-19 06:10:43
おはようございます、pigboatさん。

遂に掛かってしまいましたかインフ。

子供が熱出してグッタリしているのを見ると忍びないですね。早く良くなるのを願い、お見舞い申し上げます。このお医者様はあの例の方のですね。以前、ワクチンの記事の?

返信する
hiroさん、こんにちは (pigboat)
2006-02-19 11:19:02
熱が出て、6時間くらいたってすぐチェック→薬の投与で、結構落ち着いております。

去年もかかっておりますので、その分症状も軽いようです。



このお医者さんは、以前ご紹介したお医者さん(あの方は雑誌に載ったり本を出版したり非常に有名な方です)ではなくて、近所のローカル小児科医です^^
返信する
こんにちは。 (yumi)
2006-02-20 09:10:57
変わっていますけど、私は気に入るかも。

正直に言ってもらい患者が治療法を選んでいくのが正しい患者のかかり方だし。もしかしたら名医?

ところでタミフルは出たんですか。
返信する
yumiさま (pigboat)
2006-02-20 16:48:53
タミフルは出ました。

ちょっと抵抗はあったのですが、「まー、この先生が出したんだったらしょうがないかな」と。

話を聞いていると、ちゃんとその辺りの勉強も熱心にしているようなので^^
返信する
Unknown (seedsbook)
2006-02-20 16:57:50
なかなかよさそうなお医者様ではありませんか?

はっきりしている方がいいし、医者だから全て知っているわけではないので、わからないことははっきり言ってくれたほうがいいですね。
返信する
seedsbookさん (pigboat)
2006-02-20 23:27:18
知らない事を知らないと言うのが、奥様方には「頼りない」とうつるらしいのです。

お医者さんも大変ですよね~^^
返信する

コメントを投稿