古稀爺のごった煮小言

その後も続く断捨離の日々

昨年から暇を見つけては断捨離が続いてます

本棚、引き出し、衣類箱・タンスなどいたる場所はまだまだ続きそう

昨日はお天気は上々だったけれど、気持ち寒く感じる気温

先々日の筋肉痛が出るほど歩ったので昨日のリハビリウォーキングはずる休み

窓を開けたら大きな雲が目の前に

孫悟空が乗るにしては大きすぎる、たぶん雷神様の乗り物だろうか

 

断捨離だが、衣類の整理と思ったけれど衣類箱や整理箪笥の中を見て…見ないふり

目の前にある本棚に移動

仕事関係の参考書や趣味の本、リポートやコピー用紙、切り抜きファイルetc

燃えるゴミ袋とシュレッダー用に分別・・・・疲れる

ふと手が止まったこの辞書

しばらくぶりで目にした漢和辞典

スマホやPCを使うようになったので用済みだった

手休めのページをめくっていて、使い勝手を覚えているのかデジタルより読みやすい

スマホやPCでは検索しきれない部分や漢字がページを捲ると答えが分かることも判明

やっぱり捨てられない

しばらく本棚に眠っていたけれど現役復帰をお願い

逆に不便な部分も発見

老眼が進んで小さい文字が見え難くなった

デジタル社会も否定はしないけれどアナログも昭和文化も残してほしい気分

コメント一覧

Unknown
nanntokanaruraさん、ありがとうございます

ボチボチが一番
私の断捨離もボチボチでいつ終了するか未定です
Unknown
日々あれこれさん、ありがとうございます

便利だけでは判断できない断捨離
雑貨類、衣類まだまだ続く断捨離
Unknown
良子

いろいろご心配おかけしました。
本日より平常運転です。
私って、じっとしていることが
本当に苦手だとわかりました。
でも痛いのは辛い。
ボチボチやっていきます。
国語辞典、いつ引いたか記憶にありません。ふふふ老眼は辛い。
いつもありがとうございます。
日々あれこれ。
おはようございます。
百科事典英和辞典漢和辞典などなどは断捨離完了しまして手元に残るのは國語辞典世界地図歴史年表バチカンとはなんぞやくらいです。
世界地図も様変わりしてチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分列しソ連が崩壊したしたあたりからさっぱりわからなくなりました。

当地も今朝は快晴です😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日々あれこれ」カテゴリーもっと見る