古稀爺のごった煮小言

紫陽花とウォーキング

昨日に猛暑にも負けず、強い風にも負けず、お出かけ

5:01の始発に飛び乗り、現地の栃木駅、大平山に到着したのは7時すぎ

でも数人の方が「あじさい坂」を上ったり下ったり

この参道の「あじさい坂」階段が約1000

登っても、のぼってもまた階段

何度も休憩しながら、やっとのことで目的地に

途中紫陽花を見る余裕などなくなり、タオルハンカチを汗をしぼり、しぼり

神社横の案内板を見て、はた!と思い出した

大平山は数十年ぶりかと思っていたけれど、その間の数年前に登っていてこの階段から頂上まで登り、そこから尾根をたどり縦走登山したことを思い出した

でも歳と相談して今回はここから下山

帰り道は階段ではなくハイキングコースで下山

途中強風の影響か倒木が数本

土砂崩れが気になったけれど、それより誰もいない登山道では熊や猪の出現が気になった

人工的な階段道より自然な登山道のほうが足への負担も少ないようで疲れはそれ程でもなかった

コメント一覧

日々あれこれ。
おはようございます。
足の痛みはどうですか?
千段の階段は恐ろしいです笑
紫陽花はどの色も美しいけれど梅雨に似合いのはやっぱり青かなぁ。
規模は小さいですが仙台にも紫陽花寺があります。禅寺です🙏
お疲れ様でした。
今日はゆっくりして下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日々あれこれ」カテゴリーもっと見る