古稀爺のごった煮小言

いい天気


雲ひとつない青空の朝

久し振りに歩こう!

気温も上がりそうで暑くなりそう

最近はテレビに魅力を無くし床に着くのは8時前後

だもの、目覚めが早い

深夜の3時ごろから冷蔵庫に侵入して飲んだり、かじったり

体内時計の昼夜逆転が心配です

目をつむっても歩ける町内を、早朝散歩(深夜散歩とも言う)しようと思ったけれど、最近は町内でも不振人物見られるようで間違がわれるのも癪だし


久し振りに歩こう!

隣街の知らない道や路地を歩くのも意外な発見や出会いがあるかも

出会いと言えば先日、歩いていると高齢の女性が通りがかった、これも高齢の男性に道を訪ねていたのだが、その男性が私に助けを求めた

聞くところによると、女性は何処に行きたいのか、自分は誰なのかさえも答えられないと、私に振ってきたのだ

認知症による徘徊行動なのだ

手荷物や財布など見せて頂こうと思ったのだが、男ふたりに一人の女性を根掘りはおり問い詰めてる光景は回りにはどんなふうに見えるのだろうと考えて止めた

幸い視界の先に地域包括支援センターがあったので、男ふたりで多少強引に女性を案内して、お任せした

センターから出た二人の挨拶は心配顔で「明日は我が身」

コメント一覧

pickupmoriai
ひまわりさん、ありがとうございます

その日はもう少しで一万歩に届きそうなところまで歩きました

歩行が困難な方でも車椅子で買い物に付き合っていただいたり、公園でお互いボ〜っとするのもいいですね
リハビリだけでなく、街の風景を見て、空気を吸って、住み慣れた街を感じる事は大切ではないと、常に感じてます
その事で自分を観じたり、人生も感じ取ることがあると思います
ひまわり
気持ちよさそう〜
健康的な生活ですね。
私も歩くと少し健康になるかなと
思うのですが、なかなか気が乗らない。。

母は脚が弱ってから、家出することは
なくなりましたが、別の心配事が増えました。
歳を重ねるというのは、そういうことなのかも
しれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マスコミ」カテゴリーもっと見る