スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

詐欺メールに要注意!

2022-04-13 21:07:46 | 日記
最近、詐欺メールが多いようで
ネットニュースなどでも
注意してくださいと
よく目にします


「そんなのあるわけないじゃない」
と思っているあなた!


私には少なくとも
最近3通ほど
別々のところから来てます( *´艸`)


ネットニュースに出ていたのは
某携帯電話会社のメールで
「月刊のデータ通信量が
契約の20GBを超えました」
というメールが送られてくるそうで
注意してくださいと書いてありましたが
私の3通は、それとは別のようで…




実際に私のスマホに
来ていた画像を
アップしておきます
(私からのアドバイスも
画像の中に入れておきました)

まずは、おそらくアマ◯ンを
装ったメール…

この類いのメールは
たまに来るので
驚きはしませんよ





「アカウントの停止」
「アカウントの凍結」
などと書かれると
ちょっとドキッとしますよね


そこがポイントなので
怖がらずに内容をよく見て
ちゃんと見分けていきましょう


次に、JAC◯Sカードを
装ったメール
これは、結構手が込んでいました





なぜかというと
URLの青い文字は
本物のページっぽい書き方なのですが
そこをタップすると
全然別のところに
連れていかれます


ちなみに
画像にはありませんが
メールには本物のカード会社の
住所等も書いてあり
一見して本物っぽいところもあるので
「うそでしょ?」と
慌てて押しそうになりましたが
よく考えたら
私はJAC◯Sカードを持っていません( *´艸`)


これまた、画像にはありませんが
メール下部のところに
「ご本人さまのご利用でない場合には、
今後、安全にカードをご利用いただくため、
カードの差替え等お手続きが必要となります。」
と、ご丁寧に添えてあります
(しかし、微妙に日本語に
「おや?」と思うようなところもあり
かなり精巧に作られていますが
細部に違和感はありますよね)


それから、最後に
従来のショートメールを
少し進化させて
以前よりも使いやすいよう
「+メッセージ(プラスメッセージ)」
というサービスを使えるようになり
送信できる文字数が増えたことで
詐欺メールが長い!


実際に私のスマホに来ていた
+メッセージのメールです




こちらは、メールの振り分け機能で
全然気付かなかったのですが
いつの間にか受信してました




設定からメッセージを
「連絡先登録済み」と
「不明な差出人」に振り分けできるので
その機能はオススメです


と、まぁ誰にでも
来ないとも限らない詐欺メール…




教室に来てくださる方は
かなり慎重な方も多いので
「これは何でしょうか?」と
聞いてくださる分、お伝えできるのですが
わからないまま使ってらっしゃる方には
見分けがつくかどうか
少し不安なところもあります



詐欺メールだと気付かない方も
結構いらっしゃるので
ネットニュースにも
注意喚起がされているのだろうと思います


皆さん
くれぐれもお気を付けくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamisita(ミルク))
2022-04-14 10:31:47
まだスマホに慣れていない私には、大変役立ちました。
ありがとうございました<(_ _)> 気を付けます。
《設定からメッセージを
「連絡先登録済み」と
「不明な差出人」に振り分け》
ここさっそくやってみます。
また、ぜひお願いします。
返信する
Unknown (piccolastanza8536)
2022-04-14 10:37:34
ミルクさん
コメントありがとうございます!
私もこの機能は、生徒さんたちにオススメしていますよ~

運営しているのが個人教室なので、どこまでブログに書こうかな~と悩むところですが、書けそうなところは少しずつアップしていきますね
(^_^)v
返信する

コメントを投稿