スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

無くなったアプリ

2022-08-14 19:40:00 | 日記
先日、教室に来てくださったIさんは
数年前に少しだけ
来てくださっていました


ただ、当時はお友達の紹介で
教室に半ば無理やり連れてこられた
という状態だったため
「別に教えてもらわなくても
私一人でわかるから!
というムードがプンプンでした(^_^;)


お気持ちは、よくわかります!
「もう来なくていいですよ~
と言いたい気持ちをグッとこらえて
数年前は聞かれたことをお答えしたと
何となく覚えていたのですが…


そんなIさんから、いきなり電話があって
「ちょっと困ったことがあるので
また教室に通ってもいいですか?」
とのこと…


もちろん、何かお困りで
私に「どうにかしてほしい」という
お気持ちなら、数年前のことを理由に
お断りすることもできませんし
「もちろんいいですよ、どうぞ」と
お引き受けしました


どうしたのかなと思って
お話を聞いてみると
「突然LINEが消えちゃって」
とおっしゃいます


さすがに突然消えてしまうというのは
なかなか無いのですが
おそらく何か操作をされていて
誤ってアプリをアンインストール
してしまったのかなと推察…





ご家族とのやり取りにしか
使ってないと言われていましたが
そりゃ、今まで使えていたものが
無くなってしまったら不便ですよね


今やLINEアプリは世代を問わずに
皆さんによく利用されているので
ある日突然アプリが無くなってしまったら
ビックリですよね


もちろん、教室に来てくださったその日に
元通りに復元できました!
Iさんのように、復元できるタイプと
できないタイプがありますが
その原因や症状によって
復元の仕方は数種類あると思います


お盆明けにも、LINEが使えなくなって
お困りの方がお見えになる予定ですが
皆さんが便利に使われているアプリが
いきなり無くなった場合の対処法を
知っておくのも大事なことですね!


最低でも、ご自分のスマホの
アプリ等に使われている
IDやアカウントなどと
それに紐付いたパスワードを
まとめておくこと


それから、できるだけバックアップを
取っておくことを
お勧めしておきます!


さて、数日後にお見えになる
LINEでお困りの方は
どのような症状なのか…


いろいろなことを想定して
お待ちしておこうと思っています


書ける範囲で、その復旧のことは
ブログにも書こうかなと思います!
不定期更新なので、いつアップするかは
お答えできませんが、ご興味があれば
是非読んでくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿