スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

怪しいところには近付かないこと

2021-10-24 15:26:00 | 日記
今月も、残すところあと1週間…
早いですね(^_^;)


さて…


スマホデビューをされた方も
そうでない方も
電話番号に紐付けの
ショートメール(SMS)は
ご存じかと思いますが…


+メッセージ(プラスメッセージ)って
きいたことありませんか?




こういうマークのアプリです

docomo、au、ソフトバンクの
ユーザーの皆さんは
標準アプリとして
元々スマホにインストールされているか
そうでなければ
ご自分でインストールされると
スマホならすぐに使えるようになります
(残念ながらガラケーでは
使えないようです)


ただし、それ以外の携帯会社を
使っている方は、スマホをお使いでも
今のところ使えないところもありますが
docomoのahamo
KDDIのUQ mobile
ソフトバンクのLINEMOなど
だんだん使えるところも増えて
今後はMVNOでも利用できるように
なるそうです


つまり、スマホを使われていたら
どこの携帯会社でも
+メッセージを使えるようになります
(キャリア3社以外は
もう少し先になると思いますが…)


これによって、何が良いかというと
今までは70文字しか入れられなかった
ショートメッセージに
最大2730文字の送信ができたり
画像や動画も送れたり
スタンプ(文字ではなくイラスト)などを
送れるようになるということです


似たような機能を持つのがLINEですが
いろいろとニュースで報道されたりして
良くないイメージを
持たれている人も少なからず
いらっしゃるようで
「LINEは使いたくない!」と
はっきり言われる方もいますね


私としては、公式LINEで
教室の連絡をしたりするので
生徒さんにはなるべく
LINEを始めていただきたいのですが
「ショートメールなら…」と言われる方にも
長文の内容や画像を
お送りできるようになると
伝えたいことがグッと広がります!



ただし、番号を知らない人からも
メールが送られてくる可能性も
ありますよね…


ランダムに番号を入力して
詐欺メールなどが送られてくることが
あるかもしれません






そういうときは
+メッセージの設定から
メッセージというところをタップして
「連絡先見登録者をフィルタリング」
という項目の右側スライドキーをタップして
フィルタリング機能をオンにしましょう!


そうすれば
知らない人からのメールを
別のフォルダに分けられるので
「これは誰かな?」と不安な気持ちで
メールを開かずに済みますね


知らない人からのメールを
何気に開かないことです!


詐欺メールと気付かずに
開いて返信してしまった…
ということがないよう
怪しいところには近付かないように
しましょう


怪しそうじゃなくても
実は詐欺メールだった…という
本人が気が付かない場合もあります


十分お気をつけくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿