おおきたちひろのあいうえおと音楽

弾き語りと優しいパンクお姉さん

田野畑村の産業まつりで演奏してきました!~まつりの日のこと~

2015年10月05日 | 雑感
こんにちは!
東京はうす曇、少しひんやり?

皆様、いかがお過ごしですか?



昨日の晩、家に帰ってきまして
午前中ぼんやり過ごしていたところでありますよ。


さてはて、2日間、ほんまに色んなことがあったけどまず今日は
産業まつり、当日のことを書こうと思います!^^






ステージのことをつらつらとかきますね!


まずは、田野畑小学校のスクールバンドがオープニング。
上手だったよ!


村長、開会宣言!


菅窪鹿踊り。お面が不思議だったなあ。




そしてわたくし、1ステージ目!
ぬわんと、最初ゆるキャラとコラボしました。
青森は藤崎町のジャン坊とふじ丸。
これこそ、ゆるキャラっていう感じのさ、こうゆるさ。
藤崎町は、りんごの「フジ」の発祥の地なんだそうよ!

関東ではお馴染みのふっかちゃんも!ふっかちゃん可愛い。

朝早くの演奏だったけど皆様、あたたかく見守ってくださって楽しいステージになりました。
しあわせなら手をたたこう、でノッてくれて手を叩いてくれたり。
ありがたい!

この間に、地元児童館、保育園の園児たちの踊りがあって
もうそりゃ可愛くてもだえた!!!!!
ぐのおおおおおおお!ってなったよ 笑

やっぱり子どもは宝やな 
と思いました。


そして!弘道おにいさん!


いや、ほんままじやっぱすげえと思ったよ!
老若男女巻き込んでみんなで体操!

子どもは言わずもがな楽しそうに体を動かしていたけれど
おじいちゃんおばあちゃんも!
会場みんなで体操しました。

トークもおもしろくて
優しいし、いい人やし、超絶無敵だった。

大ファンになってしまったよ。

弘道おにいさんは日本の森親善大使 というのをしていて
チャリティーでイベントやって
それを苗木に変えて田野畑村に植樹したんだそうだ。

いや、まじすげえ!

甲地鹿踊り。
これもまた、不思議だった。笛と太鼓で踊る。
しかし、日本の伝承されている踊りとかはほんま不思議。
神様がそこら中に居たんだろうか、と思う。


神奈川から来た苺いちえさん!
パズルクリエイターで振り込め詐欺を防止するため、
色んな施設に行ってクイズやパズルをしながら啓発しているんだそうだ。
皆さんが楽しそうにクイズ解いていていい感じだったなあ。



そして私の2ステージ目。
食べ物もほとんど売り切れてちょっとゆったりした空気が流れている感じで。
最後はステージ降りて演奏した。


田野畑、四回目で、少し知っている顔も出来たりして
でも、まだまだ無名の私を温かく見守って下さって。

また、こられるように祈りながらふるさとを歌った。

空も、雲も、空気も、全部全部吸い込んで持って帰りたいと思ったよ。

2ステージ、なんとかやりきりました。


そして演目最後は田野畑中学校の太鼓。
これがまた、かっこよかった。

力強くて未来を担う力強い音でした。

やっぱり地元のね、子達が頑張る姿はほんまに素敵だった。






そして最後は・・・・MOCHINAGE!!!!!
餅投げーー!!
やっぱり一番盛り上がった!笑



あれよ、こっち向いて手を振られると 平等に投げよう!と思っていても
投げようかな と思ってしまう・・・笑

知り合いの小学生もおったけんその子が袋をこっちに向けるたび・・・
誘惑されておりました 笑

でもめっちゃ楽しかった!
餅投げ、ひとつの夢よねーー!!ふふふ。





という事で、長いようで短いような
産業まつりの1日は終わったのでした。



見ず知らずの私を
いつもいつも温かく迎えてくれて
一生懸命演奏を聴いてくださる。


そのことだけでずっと生きていられる気がして
すごく胸が熱くなる。

今も思い出してちょっとうるうる来とる 





仮設で出会ったおばあちゃんと久々に再会したり
知り合いの小学生が居たり。


少しずつ知り合いも増えていく。



名前も知らなかった小さな村


ご縁があって来られてほんまに良かった。


早く、また遊びに行きたいな、と思います。









いい1日でした。




さてはて、まだまだ色んな出来事があるのでそれはまた明日。

田野畑村番外編!食べ物あり!交流したときのことあり!


明日もお付き合いくださいませ!!!!




セットリスト

1ステージ目

ごはんのうた
オーライ
夢をかなえてドラえもん
ルージュの伝言
ぎゅうにゅうのみたい
あおぞらと君
幸せなら手をたたこう


2ステージ目

お嫁においで
ショートカット
やさしさに包まれたなら
にじ
君はたいよう
ふるさと
ごはんのうた















10月18日@MIZUTAMA Festa(群馬県佐波郡玉村町)



11月7日@スタジオowl(愛媛)
/w 河野圭佑 Epidemic Trimmer Caori/Kaori



11月15日(日)
おおきたちひろワンマンライブ~ともだちみんなよっといで!~

阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 12:45 start 13:15
2000円+1ドリンク

この日!ようチェックやで!!!この日やで!むしろ!!
頼んますわああ まじでーー!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿