Change my world

パワハラでうつ病に..転職し治療を続けながら働いています。只今「減薬中」です。

今年を振り返って

2009-12-31 16:33:15 | 日常
 今日で2009年もさよならですね。

 今年を振り返ってみます。
 
 今年の元旦に掲げた目標。

①製菓衛生師の資格取得
②ピアノの上達
③友達の輪を広げる
④夢を躾ける(どこに出しても恥ずかしくない犬に育てる)
⑤気持ちの切り替えが出来るようにする

 ①は皆さんの応援のおかげで取得する事が出来ました!!
ありがとうございます。国家資格を持つ事が出来たのは本当に良かったなと思っています。

 ②は仕事と勉強とピアノの練習との両立をしなければならなかったわけですが、ピアノの練習の比率がやや小さかったように思います。よってそんなに上達はしてないんですよ。わっははは。
でも、「1日に1回はピアノに触る」って事を心がけていたから、今後はその時間を少し多く取れるように生活を改善しなくちゃね。

 ③は夏にAnyさんに会いに行った事や、ブログ以外での交流もたくさん出来た事。そして、ピアノ教室の仲間と仲良く出来た事。仕事場ではうまくはいかなかったけど、喧嘩するほどでもなかった事。
だいぶ積極的に出来た事は、ウツが良くなってきた証なのかなって思っています。
 ウツ全盛の頃は、全く出来なかったし、リアルな交流そのものに人間不信から嫌悪感をもってたから、随分進歩したかなって。

 ④はね、「どこに出してもいいくらいのワンさん」ではないけど、「お手」「伏せ」「待て」が出来るようになったのが良かったかな。
パピヨンは頭のいい犬だから、1歳でだいぶ人格ならぬ「犬格」が出来上がったと思います。
 でも、人様の食べ物への興味はかなり持ってるから、今後はそれが課題です。
お袋や親父が甘えさせて食べ物上げるからいけないんだよ。。むむむむ。。

 ⑤は気持ちの切り替えのコントロールだけど、これは自分自身、未熟者なのでまだまだです。研究が必要な課題ですね。 引きずってガクンと堕ちる事はなくなったのが良かった点かな。小さくは波はまだあるので今後の課題だなぁって思います。


 年初に立てた目標に対しての検証はこんなところです。

 誤算と言えば、「椎間板ヘルニア」だよなぁ。。
休職しながら年越しなんて予想もしてなかったから...

 
 皆さん今年もお世話になりました。
いつも助けてくれてありがとうでした。
また来年も宜しくお願いします。

 良いお年をお迎えください。

禁煙の誓い..

2009-12-30 18:54:41 | 日常
 もし出来るのなら、この際だから禁煙したいなぁ....
 安月給に1箱400円はきついです。。

 今日は歩いて1分の、コンビニに行って来ましたよ。
 店内で悩みました。。。買いたい衝動を抑えるのが大変です。

 店員さんの後ろのタバコが「買っておくれ♪」なんて言ってるように見えました。「ああああ」ってなってね...何とか押さえ込み、ガムのいっぱい入ってるやつ買いました。ボトルみたいな形のヤツです。

 禁煙の誓いはまだ自信がないから...まだしないよ。
いずれ、今が1番苦しいのが分るから、乗り越えたら何か見えたりしないか希望持ってみようかと思います。



 さて、今日はブックオフに本を売りに行って来ました。親父に連れて行ってもらったんだよ。荷物も親父が持ってくれたので良かった。。

 1番動ける俺がこの有様だから...大掃除が出来ないので、せめて読まなくなった本、ハズレだった本などを売りに行こうと。。

 単行本、文庫本含めて全部で24冊。中には105円で買った本も多数あります。
 
 いくらになったと思います?

 810円です。まっこんなもんだろうなぁ。。仕方ないなぁ。


 以前ブックオフのカウンターで食い下がってる人見た事あるよ。
「どこが高価買取なんだ!」って怒ってました。バイトのお姉さんにキレるのはみっともないです。

 その後、100均へ。。
ファミマにも寄ったんだけど、いい「ポチ袋」がなかったので、行ったんだよ。
ひかひかに光るハートの図柄のポチ袋を購入しましたよ。

 これに「年齢÷2×1000円」で3000円入れます。

 

 いよいよ明日で今年も終わりですね。
なんだか寂しいですね。。
 

 
 

 

今夜もガリレオ!

2009-12-29 18:44:04 | 日常
vs. ~知覚と快楽の螺旋~ 福山雅治 (Guitar cover)


 暇持て余してるLです。

 昨日は「ガリレオ」のドラマ見ましたよ。
こうやってさ、TV番組見れるのは「ウツ」が回復してきてるからかな?
前までは見れなかったのにね。
一歩前進かな!

 そして今日も「容疑者Xの献身」が放送されます。

これも見ますよー 原作は読んであるけどね、原作には内海刑事(柴崎コウ)がいなかったから、映画版ではどのような役回りをするのか?とか色々気になります。


 今日は、寝てばかりでした。背中の上が痛くなってしまって...痛む箇所が変わってきているんだよ。ヘルニアってこうなの?1/4まで病院行けないから、苦しいです。。

 でも、そんな中、要らない本を売りに行く為の小細工をしてましたよ。
俺の持ってる本の70%はブックオフから買った物だから、値札が付いてるんです。それを剥がしてました(笑) 
 普通に剥ぐと痕が残るので、カー用品の「ブレーキクリーナー」をシュッとかけます。そして、粘着性をとってからゆっくり剥がすと綺麗にとれますよ。
ブレーキクリーナーで一瞬濡れるけど、すぐ蒸発するので痕もないんです。

 暇なんです僕。えーとてもとても暇なんです。

 明日は「ポチ袋」を買いに行くという事を口実に、外に出る作戦を立てています。姪っ子のお年玉だよ。3000円入れる事になってます。
 外に出たら、た...たばこ買ってもよいかな?(冷汗)
ダ、ダメですよね....(泣)

お袋の老後

2009-12-28 20:15:51 | 日常
 今日はお昼にAnyさんから頂いた「梅干」でおにぎりを作って食べました。
ホカホカご飯、パリパリの海苔、そして梅干。
最高に合うんだなぁこれが! 3個も食っちゃったよ。

 ふと、TVのニュースで「曹操の墓発見!」なんてやってたから、
「ほぉー」って見ていると、「三国志の人でしょ?」なんてお袋が言った。
「そうそう」(シャレじゃないよ)

お袋はおにぎりをほお張りながら、指を折って数えだした。

「孫悟空でしょ...沙悟浄でしょ..」
俺は心の中で「ええーっ!?」って思った。

俺は「それに猪八戒、三蔵法師でしょ。いつ3つの国が出てくるんだ?」と言ってみた。
お袋は何となく間違いに気付いてるみたいだったが、譲らず、曹操は妖怪扱いにされ、孫悟空にやられたとぬかしおった。

 今から、こんなじゃ老後の危険が危ない(笑)

 日頃から「脳トレ」させないといかんな。

 俺のDSを貸してあげて、漢字検定やらせる事にしたよ。

 まだボケないでおくれよ。な。困るから。


 と、人の事は言ってられませんな(笑)
ここん所、休みボケで、過眠期なもんだから脳みそがぼやぁとしてます。
俺も脳みそ使わないといけないなぁ。

ライダーベルト

2009-12-28 09:56:39 | 腰痛闘病記
 あっこれ、俺の「ライダーベルト」。
装着しても変身は出来ないけど、強くなった気になります。



これが前。3つのマジックテープが強さの証。



これが後ろ。あみあみでセクシーさをアピールしています(笑)

さっき、近所の整形の神様と呼ばれる病院に行ってきたけど、1/3まで正月休みでした。

 やることねー暇だ。。
 
 仕方ないから勉強します。



 教科書には「マハロさん手作りのしおり」を使っています。
この虹のキラキラが夢を叶えてくれそうなのです。
わんこがチュウしてます。マハロさんありがとう!!

 さっ勉強始めますよー

夢は平和だなぁ

2009-12-27 20:22:29 | 愛犬
 実は、救急車で最初に運び込まれた病院から転院する為には、非常にややこしい労災の手続きがある。
 会社で雇っている社労士が一任するって聞いていたのに、その社労士は書類を会社に持ってくるだけで、病院との手続きは俺がやってるんだ。

 ...なんかおかしくなってきたぞ。

 「転院の書類が届いたから取りに来て」と会社からTEL。

 俺は車がまだ運転できないんだ。振動がモロ腰にくるから、それはコルセットしてても痛いんだよ。仕方なく親父に頼んで乗せていってもらった。

 会社に付いたら運悪く社長がいて、書類とともに「筋肉の鍛え方」の雑誌の切り抜きを読めとのこと。筋肉じゃなくて「骨」なんですけどね。
社長は俺が鍛え方足りないと決め付けている。

 書類貰って、ウチに帰ってきて腹立って切り抜きビリビリにして捨てたよ。




 夢は出かけてる間、お留守番してくれた。(お袋は友達とランチ)
最近は、「お留守番だよ」って言い聞かせると、悲しい声で鳴かなくなった。
おりこうさんになってきたよ。帰ってきてもいたずらもしてないし。







新しい携帯で撮ったんだけど、どうかな?

夢は平和だよ。穏やかないい子だ。
最近はいつも俺がいるから、常に遊ぼうって言われてさ。
腰痛いの我慢して遊んであげてるよ。

神様がくれた休暇

2009-12-26 18:57:57 | 鬱病 睡眠障害
「椎間板ヘルニア」での休暇。

 これはきっと神様が「自分を見直す時間」としてくれたんだなぁって思います。
ヘルニアは急になった訳じゃないらしいから、あくまで12/21のギックリ腰が知るきっかけになったんだ。
 持病のウツもあるし、休めるのが嬉しい。。

 俺の担当のお菓子は、12月後半から2月の半ばまではオフシーズン。

 案外、何だか丁度良かったタイミングなのだ。


 今日で5日休んでるけど、すっかり気持ち的にリラックス出来てます。
腰は痛いけどね。
ウツ的には、すごくいい感じなんだ。眠れる事。仕事を考えなくてもいい事。
煩わしい人間関係に気を使わないでいれる事。
トラウマの人の顔を見なくていい事。

 なんていうかすごく「安心」してるのかな。

仕事中は、きっと自然に自分で「身構えていた」と思うんだ。
パワハラに対して、上司の言葉に対して。
今は、それがなくなった。
警戒しておびえていた犬だったんだなぁって思います。そして、いちいち反応してブログに吐き出して。。

 見直し。修正。今のうちにメンタルケアしておこう。
元気な俺なら、「滝に打たれたい」なんて書きたいが、今やったら死ぬと思うので(笑)

 困った事は。。

 家から出られないから、たばこが買いにいけないのが辛いには辛いけど、仕事中は吸えないので、我慢でき....そうだよ。このまま禁煙できたらいいのにな。

 どうだろう?出来るかな。。


コラージュのプレゼント

2009-12-25 20:13:04 | 日常
 そらまめさんから、コラージュのプレゼントを頂きました!!

 題名は「Craftsmanship:Lの肖像」です。



 自分をイメージしてくれたんです。
それにしてもかっこ良過ぎです!! なんか照れますよ

各部のUPです。。



ストイックな情熱、ゆるぎない集中力と洗練された技術は自分の目指すところであり、そらまめさんのイメージピタリと重なります。

職人さんの左にある稲穂の額縁は「誇り」の象徴、左上の彫像はLさんの職場に下されるべき正義や裁き、公平さをイメージしているそうです。
卓越した美的感覚を感じます。 彫刻の持つ意味など、そらまめさんの知的な感じがよく分かります。こういう風にコラージュは作るんだなぁって感心します。



無機質な部屋で白いシャツを脱ぎ捨てて跳躍しているのは自分だそうです。
うん。新体操やってた俺がいます。確かにこんな感じで飛び跳ねてました(笑)
部屋は孤立・隔絶させられた職場のイメージだそうです。
なるほど!!俺は部屋から飛び出したいんだね!!
PCの画像は「ウツ発症の原因のシステム管理」を表わしているそうです。



これは、ブロ友さん達に支えられている自分です。
とても、暖かい光景で光が優しいです。自分もこんなイメージ持ってました。
幸せな画像です。ありがたいなぁって思います。心の友って感じです。




夢とピアノ。楽譜や本。自分の癒されるもの達です。
夢の左下の木の枝は、皆さんとのリンクネットワークを表わしているそうです。
そしてピアノの横には「希望のロウソク」!!

「その上の天使のいる図像は、「ルネッサンス」と書いてあります。
自分の「全人的復活」を指しているそうです。病気の寛解、完治ですね。
また、自分の主治医を代表とする癒やし手のイメージも重ねているんだそうです。」

「右上の岩山はこれまでの困難な道、俺の理想の高さです。
ふもとに花開く睡蓮は自分自身のあるべき姿、または自分の可能性、約束された職場での幸せです。」

「頭上には円満な月。」
「人格の完成と宇宙的な流れとの一体感を表しました。」

後半の鍵括弧はそらまめさんの言葉引用しましたが、「ここまで考えてくれたんだなぁ」ってとても嬉しく思います。

 癒されて、素晴らしいプレゼントになりました。

 そらまめさんありがとうございます!!




コルセットとクリスマス

2009-12-24 20:18:57 | 腰痛闘病記
 最近はとてもとても眠いんです。
やはり、日頃相当なストレスにさらされていたのか、肉体的にもきつかったし、1日12時間以上寝ています。


 今日は病院に行ってコルセットを装着しましたよ。
 
見た目は「鎧」の様です。
多分、暴漢にわき腹刺されても俺は大丈夫です。
それくらい強固です。

 息する事が少し苦しいけど、机に向かえそうなので、勉強でもしようかと思っています。

 ちょっと苦しいけど車の運転は出来そうです。振動でも痛くありません。

 コルセットって寝る時も付けたままなのかな? そこは聞いてくるの忘れたよ。
ご飯食べた後は息苦しいです。

 
 薬は痛み止めと湿布また出された。山盛りあるよ。



 会社に「労災申請の用紙」を取りに行かなければならず、行って来ました。
 幹部3人揃ってまして、怖かったんですが、意外にも優しい言葉かけられて戸惑ってしまいました。

 「W君が2/20退職なので、それまでには治してもらいたい」との事でした。
それは確約は出来ないけど、今、コルセットで多少の痛みあるくらいだから、なんとかなるかもしれないと応えました。
「まず、完治優先だけど、早く帰ってきて欲しい」と言われ、本当に信じていいか分からないけど、とりあえず良かったと思う。俺がいない事が身に沁みて分かったのかもしれないな。
 
 会社の意向で、早くも病院変えます。市立の病院に救急搬送されたけど、次回の診察が1/14なので、その前に無理行って近所の名医に移りたいのです。チンタラチンタラ時間かけられないので。。労災の件は社労士が転院手続きから申請までやってくれるそうです。

 
 今日はクリスマスイブですね。
皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように祈ってます。

休職に際しての言葉

2009-12-23 21:06:57 | 腰痛闘病記
 昨日まではあまり鎮痛剤が効かず、ベットの中で寝て過ごしていました。
たまに、ブログを見たりはしたけど、椅子に長時間座れなかったので、更新はしませんでした。。

 幸い今は、鎮痛剤と湿布がようやく効き始めて、家の中では歩き回っています。

 医者には「動いた方がいい」と言われているので、このくらい動くのはいいんじゃないかなって思いました。

 今日は弟と親父が会社に置きっぱなしになっていた俺の車を取りに行きました。
親父が店に挨拶に行ったら「治るまでゆっくり休んでください」と言われてきたらしいです。
 
 弟夫婦とみんなで話し合って、まず治す事を先決に!と決まりました。


 みんな俺の事を心配してくれて感謝しています。
Anyさんの言葉は特に胸に響きました。
もうちょっとギアを落としてやってみたいと思います。
また頑張りすぎたかもしれないなぁ。
反省です。。

Anyさんありがとうね。
苦言を呈してくれる友こそ、本当の友だと思います。



 今日の夕方、社長から電話がかかってきました。
「おまえは運動不足だからそうなるんだ。おまえがいなくても会社は回るから、しばらく休んで日頃読む事のない本とかを読めばいいと思う。待ってないわけじゃないけど、まずゆっくり休め。いいな。」

 と、言われて一方的に切られました。
椎間板ヘルニアは運動不足からなるんじゃなくて、悪い姿勢で偏った動作をくり返すと、背骨や骨盤がズレるからおこるという事。
本を読まない人間と決め付けてる発言。
なんだか、不安にさせる言動で...苦しくなりました。

 とりあえず気にしないで、明日はコルセットが出来上がるので行って来ます。
車の運転は無理なので(振動が腰に来る)、親父に連れて行ってもらいます。

 コルセット付けたら、もっと動けるような気がします。
先生に相談して、ウォーキングは可能か聞いてきますね。