ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

早起き!

2011-05-03 08:03:35 | ライブ・レポート
最近、朝早い時間に目が覚めてしまいます。
うん、というか、夜は1時半くらいには寝てしまう生活になっています。

30代、今から4,5年前までは、今より演奏の仕事もたくさんあって、帰ってくるのも毎晩終電だったし、寝るのも朝5時くらいで…っていう、全然違うペースの生活を送っていたような記憶があります。

今はもう、朝5時に寝る…なんて事は考えられない。

そういえば、お酒も、震災直後1ヶ月くらいは、あおるように飲んでいました。
900mlの黒霧島の瓶が、週に3,4本空いてました。
飲まないと寝られない日々が続いていました。

ある日台所に並ぶ黒霧島の空き瓶を見て愕然としました。
特に体も壊していないですし、昼間から飲んでるというわけでもないのですが、確実にアル中への道を歩み始めている…と。

それをきっかけに、先月の中旬からは、「お酒は楽しい時だけに飲む」事にしました。
”先月の中旬”の具体的な日にちは忘れましたが、この半月くらい、お酒は2回くらいしか飲んでません。
三輪えり花さん演出の朗読劇『あなたは陽気、そう俺も』の顔合わせの後の懇親会的な飲み会、そして、4月30日(土)のDUMBO2のスペシャル・イベントの時の打ち上げ(もちろん自腹ですよ!)の時くらい。

あとは、うちでコーラとかサイダーを毎晩飲んでます。
“ジントニック”や“ハイボール”と思って飲むと、本当にそんな味がするから不思議です。



DUMBO2のスペシャル・イベントといえば、オーナーの竹内さんが郵便局から日本赤十字社の方に寄付をしてきてくれました。
みんなで集めた154,396円です。ものすごく誇りに思っています。
もちろん、金額の事ではありません。大切なのは東北の方々を応援したい…という気持ちなのです。彼らの事を自分の事と思う…そういう気持ちになること、そしてこの日なれたこと…が大事なのだと思います。
東北の復興も少しずつ始まってます。この復興は自分達の心の復興だと思います。これからも、自分も出来る限りの事をやって生きたいと思います。


 
1日100円1年36,500円募金、昨日は日記を書けなかったので、今日は2日分写真を載せます。累計で4,300円です。



5月1日、一昨日ですね。
渋谷のJ'z Blatというライブハウスに、大好きな河野啓三(pf)さんが参加している山崎史子(vib)のカルテットを聴きに行って来ました。
他のメンバーは田中晋吾(b)さん、斎藤たかし(dr)さん、そしてゲストに渡辺裕美(b)さん。ベースがゲストというのもすごいですね。ジャズ・フュージョン系の音楽ならでは…ですね。
田中さん、渡辺さんは初めて見たのですが、とてもカッコイイベースを弾く方達でした。
何よりもバンドの一体感というか、チームワークの良さを感じることが出来ました。

それと山崎さんの天然キャラ。
最初、一人でしゃべっていた時は、しゃべらない方がいいんじゃない?とか思う程、喋りが下手…というかMCなのに話があちこち飛んでしまい、脈略もないし、一番大事なオチも無いのです。が、そのうち見るに見かねた他のメンバーがマイクを持ちツッコミを入れ出すと、これが不思議な感じで回るんですね。
でも、演奏は素晴らしいんですよ。バラードの曲では気持ちよすぎて本気で寝てしまいました。

うーん、やはり好きなアーティストを見に行く…というのは、一番のストレス解消になりますね。
1月に神保さんのワンマン・オーケストラのライブと、野呂さんのバンドを見たっきりでしたので、とても楽しかったです。
また見に行きたいと思っています。

というか、今日の日記、本当の日記になってしまいましたね。
では、またどこかでお会いいたしましょう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年5月のスケジュール! | トップ | お客様を楽しませる! »
最新の画像もっと見る

ライブ・レポート」カテゴリの最新記事