ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

事情

2011-03-15 10:21:24 | ライブ・レポート
巨大地震から4日経ちましたね。
テレビを見るのは辛いとは言いながら、やはり気になる事もあり、結局は見てしまい、また辛くなるという繰り返しです。
相当に滅入っています。
生き残ってしまった人間の苦悩…みたいなものを、どこと無く感じてしまいます。


話は変わります。

地震当日、品川のホテル『ラフォーレ東京』でのソロ演奏の予定でした。
とりあえずホテルに来て欲しいとの要請があり、交通機関の回復を希望しつつ、FMラジオを片手に、かなり早めに家を出ました。
そのため、道路的に一番近い道ではなく、JRの駅にそって、距離的には少し遠回りで品川に向かいました。

交通機関の復旧の無いまま、2時間半かけて新橋駅に到着。6時20分頃でした。
この時、FMラジオで
「本日中の鉄道の復旧は無理」
という情報を得ました。
7時からの演奏でしたが、歩道に双方向で人が溢れていく中で、あと40分で品川に到着するのは無理と判断し、また、少し遅れていったとして、帰りの交通手段が無いまま行く事は、自分自身が帰宅困難者になってしまうことも考え、その時点で、連絡を入れて、帰宅する事になりました。
帰りは、近道というか、家までは、新大橋通り1本で帰れるということもあり、2時間ほどで帰れました。(厳密には途中で夕食を食べたので、もう少しかかりましたが…)


翌日(3月12日)は、Marie-Styleのスプリング・ライブでした。
交通機関もある程度復旧し、出演者全員、会場である『もりのいえ』に来れそうという事で、開催を決定しました。
ライブ予定時間が5時~7時と、早めの開催であった事も、理由の1つかもしれません。
お客様は、予定していた数の3割程度の入りでした。
でも、やった事に後悔はありません。
ライブ自体、出演者、お客様ともに、必ず復興するぞ…的な、気迫に溢れていたように感じます。
多分、(間違いなくかな?)一生忘れる事の出来ないライブになったと思います。


昨日の銀座『アミズバー』での、築秋雄&アルバトロスの公演は、中止になりました。
計画停電初日という事と、交通機関のマヒがニュースで流れ、出演者、お客様双方の帰宅の足や、ライブ中の停電の予想などもあり、中止という事になりました。
僕は、これも正しい判断だったと思います。


さて、今後ですが、今月のスケジュールのうち、スターバックス・コーヒー各店で行われるライブは全て中止になりました。
具体的には、
17(木)の広尾店、20(日)の六本木ヒルズ・ウエスト・ウォーク・ラウンジ店
、26(土)の麻布十番店の各店舗です。
26日(土)深夜の六本木ヒルズ・ウエスト・ウォーク・ラウンジ店さんのライブは、六本木アート・フェスティバルと連動したライブで、こちらは、六本木アート・フェスティバルが開催されれば、ライブも催行されます。

スタバさんは、被災地にも店舗があり、今回の巨大地震でもかなりの被害に遭われたとの事です。心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早くの被災店舗の再開を祈るばかりです。


明日(3月16日8:00pm~)の門前仲町『ビッグホーン』のBomber Beatのライブは、開催する予定で動いています。
出演者、スタッフの足がある程度確保出来ているので、催行自体には、問題がありません。
ただし、いらっしゃるお客様につきましては、交通機関のマヒは、落ち着いてきたとは言え、混乱が充分に予想できます。我々が皆様の帰宅の足を保証する事は、全く無理です。

ですので、お越しになる皆様も、帰宅の足の手段をご自身で確実なものにして下さい。決して無理しては来ないで下さい。


僕たちは、催行されるライブに関しても、ライブが儲かるからやる訳ではありません。ギャラが欲しくてやる訳ではありません。ミュージシャンだからやるのです。
プロのミュージシャンは、音楽を趣味ではなく、“人生を掛けて”やっているのです。
ライブに関しても、やりたくてやるのではなく、多分これは“本能”です。

これからも、色んな事情で中止になるライブ、催行されるライブがあると思います。少なくとも僕は、事情が許す限りライブをやります。

最新情報は、常にこちらの日記で、発信していきます。

今後とも川島茂を、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三崎由紀子さんチャリティー... | トップ | 16日のライブ、休止のお知ら... »
最新の画像もっと見る

ライブ・レポート」カテゴリの最新記事