最近、私の所に新しい生徒さんが来ることになりました。
50代の女性の方です。
私の所に来るまでに、2年程他の先生の指導を受けていたそうなんです。
で、
「どういう感じのレッスンだったんですか?」
と尋ねたら、
「○先生のレッスンは、理論中心のレッスンだったんですが、2年目で、ようやくオルタード・スケールまで行きました。」
という事は、スケールの練習ばかりやっていたのですか?
「そうです、ただ、その先生、禁止事項が多くて…」
で、では一体どういうことが禁止されていたのか?というと…。
・勝手にCDのアドリブ・コピーをするな!
・勝手に曲を弾くな!
・勝手にコードを弾くな!
というなのだという。
要するに、「自分が指導するスケール練習以外、何もやるな!」って事なんだと思うんですけど、何かやりすぎの様な気がしました。
でも、こんな事やってたら、ジャズ、ひいては音楽を嫌いになっちゃうんじゃないかな?
私の指導方針は、
・ドンドン勝手にCDのアドリブ・コピーをして下さい!
・ドンドン勝手に曲を弾いて下さい!
・ドンドン勝手にコードを弾いて下さい!
で、
・ドンドン音楽を楽しんじゃって下さい!
です。勝手に色んな事をしていくと、分からない事もたくさん出てきます。そういう時は、私のレッスンの時に、ドンドン質問して下さい。
という旨の事を言ったら、喜んでましたね。
う~ん、音楽は東大入試とは違います。完璧なアドリブ・フレーズとかって、弾いていても聴いていても、「だから楽しい」とは思えません。
それよりも、少しエッチなアドリブの方が、僕は好きです。
な~んてね。以上、『川島の考え』でした。
50代の女性の方です。
私の所に来るまでに、2年程他の先生の指導を受けていたそうなんです。
で、
「どういう感じのレッスンだったんですか?」
と尋ねたら、
「○先生のレッスンは、理論中心のレッスンだったんですが、2年目で、ようやくオルタード・スケールまで行きました。」
という事は、スケールの練習ばかりやっていたのですか?
「そうです、ただ、その先生、禁止事項が多くて…」
で、では一体どういうことが禁止されていたのか?というと…。
・勝手にCDのアドリブ・コピーをするな!
・勝手に曲を弾くな!
・勝手にコードを弾くな!
というなのだという。
要するに、「自分が指導するスケール練習以外、何もやるな!」って事なんだと思うんですけど、何かやりすぎの様な気がしました。
でも、こんな事やってたら、ジャズ、ひいては音楽を嫌いになっちゃうんじゃないかな?
私の指導方針は、
・ドンドン勝手にCDのアドリブ・コピーをして下さい!
・ドンドン勝手に曲を弾いて下さい!
・ドンドン勝手にコードを弾いて下さい!
で、
・ドンドン音楽を楽しんじゃって下さい!
です。勝手に色んな事をしていくと、分からない事もたくさん出てきます。そういう時は、私のレッスンの時に、ドンドン質問して下さい。
という旨の事を言ったら、喜んでましたね。
う~ん、音楽は東大入試とは違います。完璧なアドリブ・フレーズとかって、弾いていても聴いていても、「だから楽しい」とは思えません。
それよりも、少しエッチなアドリブの方が、僕は好きです。
な~んてね。以上、『川島の考え』でした。