ピアニストユリ オフィシャルブログ

オフィシャルHP
https://pianistyuri.com/

ハイブリッド

2011年02月08日 | 日記
ハイブリッドのバスを見かけました。
ハイブリッドのバスって段差も、振動も少ないですから、お年寄りや車イスの方々の為に、もっと日常的に使用されて欲しい。

私は海外生活が長いのですが、最初外国で生活しだした時、不思議に思った事がありました。

   「なんで、こんなに障害者が多いのだろう」と。

街に出れば、お年寄りや車イスに乗った障害者の方々を、とても頻繁に見かけるのです。
それも、ごく普通に。

よく考えてみると、障害者の比率は日本とそう変わらないはず。
ただ欧州では障害者も皆「普通に生活できる環境」が整っているのです。
日本もそこに気付いてくれる人達が増えて来たのかな。
お金を使うのだったら、戦争などの軍備に使わずに、人々の生活保護に使って欲しい。
それが今、少しずつ、少しずつ、日本人が気づき始めていているように思い、ホッとしたのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調律 | トップ | 伊豆へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金の行方 (S・ムーミン)
2011-02-09 06:32:49
「ノンステップバス」ではなくて「ハイブリッド バス」ですね?!
それならばまだまだそんなには走っていないかと思います。
これから増えてくると思いますが、なにせ車体代が高い!ですから民間の会社では
なかなか買えない。導入するのは大変です。
現在、日本は大借金国なのでなかなかゆき届かない事が多いです。
でも無駄な事や悪い事にまだまだお金を使っていますので、少しでも良くなればいいですね☆
 
返信する
Unknown (さとる)
2011-02-09 09:21:23
ハイブリッドバスは、都心では見かけますが他ではまだまだ普及してないですね。

日本は障害者に優しい技術は高いので、お金と国民の理解があればあっという間に「普通に生活できる環境」はできますね。
でも、お金はないので人々が少しずつでも障害者に優しくなれば、徐々にでも近づいて行けるかな。

そうならないといけませんね(^-^)b
返信する
ムーミンさんへ (Yuri)
2011-02-10 03:06:45
ノンステップバスと言うのもあるのでね。
知りませんでした。
またハイブリッドとは違うのかな。
政治の話は難しいけれど、障害者もお年寄りも含めて、人々が安心して暮らせるようになりますように☆
返信する
さとるさんへ (Yuri)
2011-02-10 03:11:03
普通に生活できる環境って大切ですよね。
その「普通に」がなかなか難しいのかもしれません。
周りの人々が少しずつ、身体の不自由な人達を理解し、配慮する心が広まれば、環境も変わるのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿