福岡・花鳥風月・多事・戯言

身の回りの出来事をゆる~く雑然と綴ってます

by綾部不動産鑑定http://www.ayabekantei.jp/

長崎原爆の日

2015年08月09日 | 日記
本日は、長崎の人間にとっては特別な日です。

言わずもがな70年前の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。

私は、昭和34年、長崎市の生まれです。

今思えば、このような出来事があったのは出生のわずか14年前ということになります。

しかしながら、もはや戦後ではないと言われた時代に生まれ、幼少年期は高度経済成長の真っ只中、戦争の影というものは肌で感じることはありませんでした。

ただ、8月9日だけは、夏休み期間中の登校日で平和教育があり、原爆の非人道性はもとより、戦争の悲惨さ、平和の尊さというものを、子供ながらに毎年考えていたように記憶しております。

ということで、本日は特別な日ということです。


世界情勢を見渡すと、紛争はあちらこちらで起こっています。

平和は努力なしでは築けないというのが実感です。

また、世界情勢も刻一刻と変化しており、今までどおりにやっていても、必ずしも平和が維持できるものではない気も致します。

将来のことは誰にもわかりません。

大事なことは、平和を維持するためにどうするかということを、できるだけ多くの人が真剣に考えることなのかなと思います。


私も戦争を知らない世代です。

ただ、原爆の日を通して考えてきた平和への思いを、少しでも伝えていきたいと思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿