福岡・花鳥風月・多事・戯言

身の回りの出来事をゆる~く雑然と綴ってます

by綾部不動産鑑定http://www.ayabekantei.jp/

JR鹿児島中央駅

2014年10月31日 | 日記


先日、仕事で鹿児島に行ってきました。

博多から新幹線で1時間40分。

今更ながら、随分と近くなりました。


帰りは最終となってしまいました。


コメント

下通アーケード

2014年10月25日 | 日記
先日、「不動産鑑定シンポジウム」に参加してまいりました。
テーマは建物の評価に関するものでした。
大まかな内容は、日本の中古住宅市場における建物の価値(評価)は、欧米のそれと比べ著しく低いものとなっており、経済活性化の観点からもこれがどうにかならないかというような内容でした。
要因は様々あり、歴史的背景からそうならざるを得なかったという部分はあるものの、今後の中長期的な視点からは改善していくべきテーマで、我々不動産鑑定士も少しでも寄与できればと思った次第です。

熊本市の中心部での開催で、通りすがらに久しぶりに「下通りアーケード」を歩いてみました。


屋根の部分がガラスになっており、また、フルオープンの箇所もあり随分と明るくなっていました。


ただ、やけにカラオケの看板が目立っておりました。
コメント

秋晴れ、快晴

2014年10月22日 | 日記
先週末は、仕事で福岡市内、久留米市内をうろうろとしておりました。

空を見上げると、雲一つない快晴!

都会の空

も、郊外の空

も気持ちのいい空でした。

夕方6時過ぎに、日はゆっくりと沈んでいきました。

思えばずいぶんと日も短くなってきました。

こんな気持ちのいい週末の土日、2日とも仕事していたのがもったいないと思いつつも、気持ちよく仕事ができたと思えばいいと言い聞かせながら、たまにはいいだろうということで妻と二人で食事をして家路につきました。
コメント

皆既月食

2014年10月10日 | 日記


忙しさにかまけて、久しぶりとなってしましました。

そういえば、一昨日、皆既月食が見られるということで仕事場の近くより空を見上げておりました。

仕事場は博多駅の真ん前で、ほかの大都市に比べると高いビルがない(※空港が近くにあるため高いビルは建てれません)のですが、さすがにビルに隠れ見えませんでした。

東のほうへ移動し、御笠川にかかる東光橋から眺めると、東側川向うのビルの上に月が浮かんでおりました。

しばらく眺めておりましたら、下のほうが欠けてきましたのでデジカメに収めましたが、ほとんどピンボケで、まともに写っていたのはこの1枚でした。

自宅近辺の郊外だともう少しきれいに見えたかも、と思いつつ仕事に戻りました。



コメント