
今日の札幌は午前中は落ち着いたお天気で気温も高く、「今日は暖かいですね」と言うのが皆さんのあいさつでした。ところが午後になると、風は強くなり横殴りの吹雪になりました。 ご主人はゴミを出しに行って、「風に吹き飛ばされるところだったよ」と言いますが、あの重心がかなり下にある人が言うのですからよっぽどひどかったのでしょう。今は雨に変わっています。暖かいのはいいのですが、夜中冷えて道路が凍ったら明日はどういうことになるのか、考えただけでも怖くなります。
さて、昨日、ご主人は仕事を終えた後、雪像づくりの進捗状況を見に大通公園に行った後、駅前通りをまっすぐ札幌駅に向かいました。夕方で冷えていましたが、それでも大勢の人が駅方面に急ぎ足で歩いていました。何年か後には、この下に地下道ができ、駅と大通りが結ばれます。そうしたら、こういう光景は見られなくなるのでしょうか。だって、冬は断然、地下道の方が歩きやすいですものね。でも、ここのご主人はきっと地上を歩くと思いますよ。
駅の中に入ると、西口改札の前で、ちょうど網走、オホーツク海のキャンペーンが行われていて、大きな白い物体が悠然と特設の台の上に鎮座していました。
流氷さんです。そろそろオホーツク海を南下してくるのでしょう。3月半ばまで沿岸に接岸するのですが、その光景は圧巻です。ご主人も小学生の時に見たと言います。テレビでよく流氷の上のアザラシさんを見ますが、
ゆずも今度ご主人に連れて行ってもらって、流氷の上で遊んでみたいなぁと思います。