らんのお花屋さん日記

私、お花屋さんの二代目看板犬で、
チワプーの女の子です。
名前はらんといいます。
日々感じた事をつづっていきます。

春間近

2010-03-01 17:59:03 | 商品
いよいよ3月になりました。皆さんお元気ですか?今日の札幌は最高が0℃に達しない真冬日ですが、ゆずは相変わらず元気です。 朝方は雪が降っていましたが、その後晴れました。しかし、風の冷たいこと。冬に戻ったかと思いました。もう寒いのは今日で終わってほしいです。そんな中、お店の前の通りに今日は重機が何台も入って排雪作業がありました。午後から道路の氷を削って集めたり、またそれらをダンプカーに積んだりと外は賑やかです。今シーズンは積雪が少なかったせいか、道路の氷は薄く、簡単に削れます。以前は高さが20センチから30センチもあったのがウソのようです。それだけやはり温暖化が進んでいるのでしょうか。作業も夕方にはすっかり終わり、アスファルトがところどころに見えます。明日から暖かくなりそうなので、残った氷は一気に溶けてしまいそうです。これで春を迎える準備はできました。あとは気温がぐんぐん上がるのを待つだけです。 さて、昨日、ご主人はお友達の家で集まりがあり出かけて行きました。出る時、「明日の午前は仕事が入って忙しいから早く帰ってきた方がいいですよ」と言うと、ご主人は「はいはい、分かっているよ」という返事。ゆずはせいぜい3時間で帰って来るなと思っていたのですが、なかなか帰って来ません。集まったのは8人。ご夫婦が用意してくれたのは、日本酒に合う料理として、筑前煮、ウドとタコの酢味噌和え、カツオのたたき、生カキ、菜の花のおひたしなどなどもう春を思わせる料理ばかり。そしてどれも美味しい!ついついお酒も進んでしまいます。 その後、60年代の懐かしい歌を聞いたり口ずさんだりと宴は盛り上がって行きます。ご主人も腰を上げたのが10時前で、後ろ髪を(ご主人はないけど!)引かれる思いで一足先に帰って来ました。上機嫌です。今朝は大丈夫かなと不安もありましたが、7時にはお店に来て次から次へと仕事を片付けていました。きっと昨夜はいいお酒だったのですね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も終わって… | トップ | 真夜中の音 »
最新の画像もっと見る

商品」カテゴリの最新記事