Riron 写真塾 

写真を愛する方、プロフェッショナルを目指す方々へ。ご意見、質問等ありましたらお声をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

NATURE Step4 光の具合はどうですか

2008年05月05日 | 写真撮影バイエル NATURE(風景編)

奈良公園 (Photed by R.Narumiya 開設者の息子です!)

太陽は一つです!

 順光   撮影している際、太陽を背にしています。つまり被写体に直射光があたっています。   

 逆光   撮影している際、太陽を目の当たりにします。つまり被写体は影になっています。

 測光する(露出を決定する)において、「自分は何を撮ろうとしているのか」もう一度この観点から被写体を観察してみてください。ここが露出を決定する基準(スポット測光)となります。露出について復習したい場合はBERORE step4を参照してください。

 川の水の流れを撮るときなどシャッタースピードを変えることによってかなり違ってきます。同じ光景でも必ず設定値を変えて撮影してください。 街中の照明であれば、絞り値を変えることでフォーカス(ピントのあう焦点)が変化します。是非撮影して見比べてくださいね。もちろんアングル(カメラの高さの位置)も色々と変えてね!

 風景の撮影に関してなら、光はたった一つ太陽光があるのみ。その動き、時間の経過によって同じ場所でも常に変化しています。 じっくり腰をすえて観察しましょう。思わぬ変化が撮影できた時がNiceShotとなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿