PHASE(フェイズ)~Wave motion bait

フェイズルアーの製作状況、ビルダー本人の釣行記など
旬なネタをお届け!

Decadence dance !!

2008-12-01 | Musician& Guitar
ども!!今日は音楽ネタっす。今後自分が影響を受けたバンド
ギタリスト、楽曲などを不定期で紹介していきたいと思います!

で、第一回目はハードロックバンドのエクストリーム
タイトルの「デカダンス」ってクワファンの名作じゃありません。
エクストリームの曲のタイトルです。(めちゃかっこええ!)
このバンド、一言で言い表せば、ファンクメタル。
ファンクビート(跳ねたリズムっていえばいいかな)に乗せたロックなら
例えば古くはグランドファンクレイロールドやエアロスミスが居ましたが
ものすごくエッジが立ってて馬鹿テクなファンクロックはありませんでした。
エクストリームのギタリスト ヌーノベッテンコートのもともと備わっているラテン
なリズム(プエルトリコ人)とヴァンヘイレンにも通じる複雑なリフ(実際に
ヌーノもヴァンヘイレンをコピーしてた)がファンクメタルという新たな
ジャンルを確立したんですね。(ちなみにVoのゲイリーシェロンは一時期
ヴァンヘイレンに加入してました)
激しいだけかと思ったら全米No.1になった
名曲「モアザンワーズ」みたいに美しい旋律を奏でるし・・・。
楽曲はほぼギタリストのヌーノが作ってますが彼天才です。ギターもハンパなく
うまいし。で何故第一回目でエクストリームを紹介するかというと・・・
今週に約13年ぶりの来日公演があるんです!!チケット取れた!!
で行ってきます。その模様は又後日に・・・

最後に下の画像をクリックするとエクストリームの
「Decadence dance」のPVが見れます。ノッちゃってください!
※音量注意



※画像左から2番目がヌーノです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (ちゃど)
2008-12-01 23:26:49
チケット取りご苦労様でした。
当日はモアザンワーズの大合唱でしょうね♪
ヌーノのギター、楽しみです。
返信する
チャドさんども! (竹之内)
2008-12-02 10:26:26
当日はエアーギター全快ですね!
ヘッドバンギングやりすぎで首がやばそうです
(笑)
返信する