笑門来福

苦しいときほど、ニコニコと

病名が27個?

2019-09-10 19:51:00 | 病院で1人薬剤師日記
今の病院、紙カルテなんですよ。  

ルーズリーフみたいに、紙をどんどん足したり抜いたりできるファイル状のカルテ。

見たい情報はページをめくって探していく感じ。



ちなみに、前の病院は、電子カルテでした。

パソコンの画面をクリックして、見たい情報を探していきます。

カルテの中に画像とかが入ってます。

USBをはじめとする電子媒体やインターネットと接しないパソコンで見てました。



で、病名ってあんまり見ないんですよね。

何で入院しているかとか、脳梗塞の既往や、生活習慣病の有無とかは見ますけど、細かいのは見ないし、
ましてや病名を数える、なんてことはしたことなかったんです。



で、とある30代で、27個病名がついてました。

小児麻痺とか交通事故後とか糖尿病ではなく、です。
(そういった病気を抱えていると、お薬が増えることも、病名も増えていく事もあるイメージです)

普通の人。

普通に働いています。

普通に家庭を持っています。(子供もいます)



そうか、5年後、私も病名がいっぱいかも……
なんて考えながら病名をチェックしていったら……



ただ単に転帰書いてないだけでした(ノД`)

 

2年前に病名がついた急性気管支炎(風邪)に今も罹患している訳がないし、
湿疹って病名だけで5個あるし(しかも部位は全部一緒)、
慢性気管支炎と咽頭炎と、咽頭気管支炎って病名がついてるし、

カルテに書いている病名を整理していないだけでした。

 

で、レセさんに今の病名を確認すると7個しか無かった(;・д・)



前の病院は、転帰がついてないものだけ表示とか、色々設定変えれて、今かかっているものっていうのがすごく見やすかったから、
転帰がついていないってことにすぐ気づけたんだろうなーと。



っていうか、どうでも良いけど、

普通の人っていうのを全然説明できなかったことにショックだわ。


最新の画像もっと見る