笑門来福

苦しいときほど、ニコニコと

1週間のまとめと、これからやることリスト

2019-09-01 07:15:00 | 病院で1人薬剤師日記
*1週間のまとめ*



*看護部長から、血糖コントロールは看護師から相談されたら対応してねって釘を刺される。
 カルテ、上のフロアから持ってきて読み方を教えてくれるのかしら? って上から目線になっちゃう……(そんなこと言えてなかったけど)



*看護部長とお話しした次の日、食事タイミングとずれたタイミングで即効型インスリンを30Uほど打っている人がいることを知り、奔走する羽目になる。
 高カロリー輸液に混注とかならそのまま主治医の方針に従ったんだけどねー。
 そもそも、食事を普通に食べてたときはDPP4のみでコントロールしていたらしい。ただ、HbA1cは不明。今までの血糖値の変動も不明。
 変なのは分かるけど、これからどうやって血糖値コントロールしろと? と主治医と看護師さんと一緒になって首をかしげる。



*上の方のフロアから看護師さんがわざわざ降りてきて、軟膏の計数調剤が遅いと言われる。
⇨明後日から飲み始める粉砕の調剤も急ぎってお使いを頼まれた人が言っていたからです。明後日からなのに急ぎなの? って聞いたのにもかかわらず要るって主張されたんです。



*麻薬管理者ではありませんが、麻薬の台帳とかの処理をしなきゃいけないことが発覚する。



*来年度予算で購入する分包機の稟議書等の書類を作成しなければならない事が発覚する。



*ボロボロの手順書を作り直さなければならないことが発覚する。
 向精神薬管理手順書、毒薬劇薬管理手順書、持参薬鑑別手順書、麻薬管理手順書、覚せい剤原料管理手順書、調剤業務手順書、交付手順書、薬品請求手順書、品質管理手順書とか……。



*向精神薬や全身麻酔薬を看護師さんから病棟の配置はいらないと言われる。
 薬局に返されてもね……。使わないっしょ? 使わないからこそ病棟にもいらないんでしょうけどさ。
 向精神薬や全身麻酔薬の期限をきらして大量に廃棄すると後々の対応がめんどくさそうなので、他の病院に押しつける計画を練らなければならない。



*上司からいきなり電話がかかってきて、業務日誌が欲しいから作っておけって言われる。



*期限の切れそうな薬と期限の切れた薬が結構な数で見つかる。



濃い1週間だった。゜(゜´Д`゜)゜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿