♪ Pettaya World ♪

トランペット吹きAYAのおとぼけな日々・・・

池袋ストリート

2007-05-30 21:42:52 | Diary
昨日は週課(?)になりつつある
池袋ラッパ大中小ストリートをやってきた。
んが、近くにギター歌いお兄さん&カホーン叩きお兄さんが・・・
ファンのお姉さんをひきつれてる。
「ファンのギャル付きですぜ~。
こっちは、声かけてくれるのはおじさんや
昔ギャルのおばさん(ゴメンなさい)ばかりだ~」
と、話してる場合でもなく・・・
どうみてもウチらの音量の方が勝ってしまうよな・・・
しかし、ここで戦ってもしょうがないので
と言うか、そんな気なんぞないけど(笑)
そうこうしているうちに
ギター歌いのお兄さんが交渉しに来てくれました。
結果、15分位交代でやりましょ~という事に。
お兄さん達がファンのギャル達と一緒にひとしきり演奏。
が・・・
警備のおじさん現る!
前、ウチらにも声掛けてきた、ちょっと話のわかりそうなおじさん。
あちゃ~と思いつつ、イエローカードを受けたお兄さん達が
とりあえず終わったので
い~か、おじさんあっち行っちゃったし
まず、んじゃ、ボガルサストラットだ~
しか~し!!
警備のおじさん現る!!(泣)
確かに、おじさんが去って行った方に向かって
吹いてたかもしれん・・・(笑)
おじさん「ここではできなくなりました」
と大きく手でバツ・・・そんなに大きくバツしなくても・・・(泣)
おじさん「キリのいいとこで止めてくださいね」
やさしんだけど、怒らすと怖そう。
あえなく、1曲で撃沈(泣)
こないだは、おじさん「こっち向きに吹かないで下さいね」
で済んでたのになぁ・・・
ショボクレ3人組みは負けずに新たな場所を開拓しに!
近所に公園があったはずだと井桁さんが言うのでいざ!
何か、妙にステージチックな『聞いてくださ~い』な場所発見。

ウチ「え~ここで~!怒られないかなぁ~
ここはやばくないっすか~?いきなり撃たれたりしない?」
と一人でビビッてるのに、由理さんと井桁さんは
さっさこ準備始めてるし・・・
由理さん「大丈夫だよ~。撃たれるって・・・
この辺だとありえなくもないけど
最初に撃たれるのは自分か井桁さんだから」
ってようわからん事言ってるし・・・
きっといきなり怒られたりはしないだろ~と言う事なので
一人ビビりつつ演奏開始。
すんごい遠慮しーしー吹いてるから音がショボすぎんです!
うお~やばい、ちさい音でも吹けないかんやん!
こりゃ、えらい訓練になるな~!
何気に『い~とこ見つけたな~』
と思っているうちに何だか立ち止まって聞いてってくれる人
やら、写真撮りつつ聞いてくれたりするギャルやら
何か前の場所より、人が多いやん!
自転車で走り去ってく人が振り向いて見てくれるんだけど
危なっかしくてドキドキ・・・
しかし、池袋・・・おもしろい場所だ・・・
いろんな人と出会う・・・
何かとっても面倒をみてくれそうな
旦那さんがトロンボーン吹きでヤマトに乗っていたのよ~
という、おしゃべり好きなおばさま・・・
『俺はよ~いつも酔ってるんだけどよ~』おじさん
何か、みんなお話をしたくてしょうがないのか
ウチらが話しかけやすそうなのか・・・
昨日は話を聞いている時間の方が長かったなぁ(笑)
酔っ払いおじさんは「おめ~らがんばれよ~!」
何だか、そのおじさんは、その辺を仕切ってる(のか?)らしく
「いんだ、お前らここでやれ!誰かなんか言ってきたら
俺が黙らせる!」とか言う始末(笑)
ウチら「ん~警察とか来たらやっぱ・・・」
おじさん「俺はおまわりなんか関係ね~」
井桁さん「ん~僕達はおまわりさんのお世話にはなりたくないんで・・・」
ごもっとも。
おじさんはその場所から歩いて10分くらいのとこに住んでるらしく
来週もやってるうちに音かぎつけておじさん来ちゃうかな~(泣)
と心配つつ、んじゃ帰ります~で退散。
おじさん「おめ~ら頑張れよ!おめ~らテレビに出るのか?」
訳わかんね・・・(笑)

帰りに、由理さんと夜ご飯を食べて、
コーヒーしながら長々と話をしてしまいました~
結局、コーヒーやさんの
「すいません~閉店時間になりますんで~」
の時間まで・・・
いや~何だかまた久々にいっぱいしゃべった気が・・・
普段はバンバンしゃべる人が一緒だったり
自分の代わりにしゃべる人がいたりで
特に自分がしゃべる~にならない傾向にあるんですが
相手が聞く態勢になってくれる人だと
どあ~っと話してしまうんだよな・・・
しかも、ウチの会話って解読が必要だから
たぶん聞いてくれる人は大変だと思う・・・
ゴメンなさい由理さん。


そ~昨日は演奏してる時に
『ん~どっかで見た事ある人がいるな~。
けど、あのシャツは堅気の人は着てないよな・・・(ゴメンなさい)』
と思ってチラ見してたんですが、
演奏が終わった後に話しかけてくれて
「こんなの大好きなんですよ~!」
「この近くのライブハウスで今日演奏するんです」

『?!』

「あーーーーーー!」
「クワドラでバリサク吹いてる人だ~!」
(クワドラ;サックスだけの4人編成のバンド。
かっちょいんですよ~!!)

いや~何かいろんな人がいるなぁ池袋・・・


ながぁ~い一日~

2007-05-21 00:03:12 | Diary
今日は、たぁ~っぷりぷりラッパを吹いた一日でしたぁ。
2時から4時まで新宿でピリカラザリガニ団のリハで、夜は鎌倉で来週のライブのリハ~。
只今帰り中~。横須賀線はスカスカで楽チンだぁ~このまま家まで連れてってほしいなぁ。
しかし、ピリカラ4時間コースはシビレました(笑)ただでさえ、スタミナのなさ天下一品(?自慢じゃないけど(泣))のあや選手は、もぉ最後には無理矢理音出してました。いや、ほとんど出てない・・・
凄いよなぁ~ニューオーリンズのブラバンの人達は何時間もパレードしてるし。どないな唇しとんねん?!
て、知っとるけど(笑)分厚いねん。
いや、関係ない!ない事にして、ウチも頑張ったる!
今、諸事情によりピリカラのラッパが一人ぽっちなので強化特訓期間になっております。
途中、ラッパのツバヌキんとこに付いてるバネが骨折してしまいました(泣)
けどまぁ、ここはそんなにとんでもない骨折じゃないから良かった。治療費も全然たいしたことないし。すぐ治してあげれるぅ。
しかし、スタミナスタミナスタミナ~つけたる!
とりあえず、早く家に着きたい・・・

週末と今日~

2007-05-14 22:31:43 | Diary
ようやく、暖かくなってきた~かも?ですね~
もう5月ですもんね~。
いやいや、すぐ6月ですし今年も半分きちゃったし~
ってきりがないですな・・・(笑)

土曜は順調に月1ペースで入れ込んでいる(笑)マンボバーでのライブでした。
ここでお知らせできずに本番でした。すんません。
しか~し!
これがまた盛り上がりましたよ~!!
昼間、新宿の銅鑼で演奏をしてきた『SOUL FOOD CAFE』のみなさん&
ラッパの佐藤信吾さんが遊びにきてくれたんです。
半分、すっかりできあがってしまわれた状態でしたが(笑)
それがまた効をそうして(?)盛り上げてくれたんです。
「うろぁ~!いげぇ~!いえ~い!」
と威勢の良い応援(?)に我らはあおられて
(本番前)「こ~ソロ2コーラス目ぐらいから盛り上がってきたら立とうぜ~
これ『演出』のための椅子だからね~」
とバンド社長の鳥山氏に言われて座って演奏していたはずが・・・
最初にソロをとった、テナーの片岡ちゃんがいきなり
立って吹き出してしまい・・・
まいっか~と結局みんな最初から立って吹くことに(笑)
途中、ラッパの信吾さんが参加してくれたり、
そう、言わなくてもご想像通りで最後にはみんなで
はちゃめちゃです(笑)
途中から、電源がオフになっていた大兄貴(海付豊氏)も
最後の曲になってスイッチが入ってしまい、持参していた
クラリネットを組み立て「ぴや~」と参戦(笑)
やっとこお目覚めの大兄貴は
「え~?!もう終わり~?!何で~!もっとやれ~!」
って、大兄貴2時間くらい電源オフだったやん~(笑)
んだもんで、もう一曲やってようやく何とか終了~。
いや~楽しかったなぁ~!!
奈都子さん、大兄貴、磯崎ジョウさん、コモ兄、信吾さん、
どうもありがとうございました!!
それから、今日だったっけな、マンボバーのマスター三井さんの
お誕生日。三井さんおめでと~!

それでそれで、今日は池袋でストリート。
今月から、トロンボーンの由理さんとスーザフォンの井桁さんとの
3人で大中小ストリートを開始しました。
人数が少ない分、ドラムがいない分、とても訓練になる。
いかに自分が周りに頼って生きてきたか・・・(泣)
そして、今日は何と!とある方が遊んでってくれました。

『あれはラッパのケースだよなぁ』
『何だか楽しそうに見ててくれるなぁ~』
と思っているうちに、仲間に入ってくれて・・・
「うわっ。この人うまっ!かっちょいい~」
じゃないですか。
何かモダンジャズをやってる人らしい・・・
けど、何だか人懐っこい(失礼?)いい人だなぁ・・・
音もいい音~何でもできちゃうよ
と思いつつ、散々一緒に吹いてちょっと休憩
話をきいてみると
「ハケタです」

ん?
ハケタさん・・・
え?
羽毛田さん?!
ってあの、『羽』って書いて『毛』って書いて
のハケタさん?!

そりゃうまいはずだーーー!
で、スッカリ最後まで遊んでってくれました(笑)
ありがとうございました!!
また良かったら遊びにきてくださいね~!!

楽しかった~!!

2007-05-06 22:50:01 | Diary
一昨日、昨日とNew Orleansデーでした~。
金曜は、自由が丘マルディグラでニューオーリンズ・ナイト!
ゆる~い感じに盛り上がりました!!
いや~楽しかったですよ~!!来れなかった方、残念(泣)
前半はゲストにベースの土井孝之さんが遊びに来てくれて、
後半は奈都子さん率いるバンド、ソウルフードカフェでもおなじみ
ベースの磯崎ジョウさん。さらに、マルディグラで毎月セッションを
やっていて、おなじみのテナーサックスのハル斉藤さんが遊びにきてくれました。
渋いブルースハープのエリックプラクトン似の(本人は怒るらしい...)イギリス人さんも
遊びに来てくれて、とっても渋いブルースハープと歌も聞かせてくれました。
ラッパ2人にサックスにピアノ2人+ベースにサックスにブルースハープと
と~っても不思議な編成ですが、そんな事おかまいなし(笑)
それでも楽しめちゃうんですね~(笑)

翌日の土曜、こどもの日にはお昼過ぎくらいから多摩川の河原に
またまた、ゆる~い感じに集まって、ニューオーリンズBBQ大会~!!
昨日はお天気がどうなるかと思っていましたが、
と~ってもお天気に恵まれました!!
ピアノの奈都子さんが、豆を煮てくれて、バーベキューを用意してくれました。
も~美味い~!!ビーンズライスはニューオーリンズの味!!
今すぐにでもニューオーリンズに行きたい気分にさせてくれました(涙)
そしてそして、楽器、鳴りもの持参でブラスバンド~!
やっぱりこれがなくちゃね!!
お隣の若いグループも巻き込んで、歌えや踊れやまたまた盛り上がりましたよ(笑)
そこだけ、どっからどう見ても浮いてる?異国?
いや、普通でしょ?(笑)
いや~やっぱり河原で思いっきり吹くのは気持ち~な~!!
ブラバンの練習場所のオススメは河原ですな。
2日連日同じ顔ぶれ(笑)+いろんな仲間が集まって
飲めや食えや吹けや踊れやで気がついたら6時ですがな。
ボチボチ片付けて、お隣グループにバイバイして、
いや~一日よ~遊んだなぁ~またね~。
と、思いきや・・・
何人かは帰ってしまったものの、ほぼ全員
そのまま海付家に流れこみ~(笑)
また、もうひと盛り上がり。
結局、「お邪魔しました~」と一斉に引き上げたのは
夜11時前・・・
大兄貴(海付豊氏)はと~っても寂しそうな顔で
「え?みんな帰っちゃうの~(泣)」光線
(しかし、本人、もう目がくっついちゃう限界ギリギリライン(笑))
「またね~、また来るからね~」と何とか寂しい~光線を振り切り成功。

いや~一日よ~遊んだわい。
2日間かな?(笑)
また、連日コースでもいいな(笑)
奈都子さ~んどうですか?今度は絶対バイト休みにするんで仕込みから参加します!
次回のニューオーリンズBBQ大会参加希望者いましたら予約受付ます~(笑)
また、やりましょうね!ね!ね!番長!(笑)