根無し草セカンド

1970年代フォークサークル未来(みく)の仲間とオリジナルソングを歌う「根無し草」

アーカイブ音源「FC未来第3回フォークコンサート」1972年3月29日浦和市民会館ホール

2021年08月18日 | 日記


荷物を片付けていたらオープンリールテープの入った段ボールが2箱あり、その中に「FC未来の第3回フォーク・コンサートの実況録音」を発見しました。
懐かしい内容は浦和市民会館ホールのPAから記録用としたモノラル録音ですがテープの保管状況が悪くカビが生えていて再生の可否不明。
2021年になり、既に49年経過し、このコンサートに出演した皆様方はご健在でしょうか?
出演者(出演順):①たんぽぽ、②サンシャイン、③マークⅡ(根無し草結成前ソロで出演)、④ラット&マイツ、⑤イフ、⑥勧進帳、⑥シングアウト※出演者とお客で合唱、
⑦てふてふ、⑧小さなくつ屋さん、⑨エンディング(全員で合唱)
※マークⅡ曲目:①マークⅡのテーマ、②闇に光る三つの目、③ゆりかご、④文明の詩~好奇心(吉田拓郎cover)、⑤窓からはい出せ
ただFC未来はアメリカン・フォークや日本のカレッジ・フォーク、シングアウトが主体でオリジナル・ソングを歌う私は不評でした。
しかし、このコンサート出演がきっかけでオリジナル・ソングを歌う人たちがFC未来に入会してきました。
私がステージで「BOB DYLAN」と言った事に共鳴して陽介君との幌馬車セッションが始まり、根無し草も3人編成フォークバンドとして形が出来ていきました。
その後、BAKU、柱時計もFC未来に入会し、オリジナル・ソングを主体したバンド仲間が増え、当時の世相を反映していたと思います。
尚、幌馬車セッションの模様はYouTube「小村田K」に音源アップしています。ご興味のある方はお聴きください。

2021年 某日 記