レストランPetit Cervin 軽井沢 始末記

開店準備中

5ヶ月間の冬眠から目覚めて、レストランの開店準備を始めました。

予約受付けも始めました。4月10日が初日です。

ゴールデンウイークはお早めにお問合せください!

Petit Cervinの定番になっているプロシュートミストやフォンデュ、ラクレットの食材を紹介します。




サンダニエーレの生ハム。
ヴェネチアの北東に位置するパルマと並ぶ生ハムの逸品














これはスペックといって
生ハムをスモークしてあります。















ミラノのサラミ。
大きな丸型で細かな脂肪が特徴です













ピエモンテのワイン
バローロで風味付けしたサラミ












生ハム、サラミ、チーズなどは元々保存食品で製造過程でも1~2年熟成させています。ただ日本の高温多湿気候では常温保存は出来ないので、成熟したものをブロックで真空パックにして
氷温保存し新鮮な味と香りを損わないようにしています。
スライスするのは当日盛り付けの直前です。

チーズはスイスのグリュイエールとヴァシュランフリブールジョワ。フォンデュ用


















ラクレットチーズです。
ラクレットという言葉には削ぎ落とすという意味があるのですが、このチーズの食べ方がそのままチーズの名前になっています。スイスとフランスでこの名称の本家をお互いが主張しています。
















テット ド モワンヌは
ラクレットと違って熱しないでそのまま削って食べます。
「お坊さんの頭」という名前はこの絵でわかるでしょう!
以前の記事に専用の器具紹介していますhttp://sun.ap.teacup.com/petitcervin/201.html#readmore


コメント一覧

petit cervin
*がらさん*
こんばんは。
サンダニエーレの生ハムはイタリアでも、あの有名なパルマ産よりちょっとだけお値段が高いのです。
スライスしたての生ハムは最高に美味しいですよ!!

がら
http://gala-tibitabi.catfood.jp/
生ハム!美味しそう!!
お肉もお魚もあまり得意ではありませんが、生ハムは別!
とっても美味しそうです。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事