chie's blog

はちみつマニア!

9月に「はちペロ会」という、はちみつをひたすらペロペロ舐める会(笑)があり、NARD中部勉強会ではアロマの師匠がはちみつに関する素敵な講演をされたので、はちみつ熱が再燃しております(って、もう今は11月だけど……)。『ジョコビッチの生まれ変わる食事』をパラパラ見返していたら、「朝の習慣として毎日スプーン2杯のはちみつを口にする」との記載を見つけて、ちょっとニンマリ

そしてタイミングよく崎谷先生とVanillaさんによる『自然治癒はハチミツから』という本が出版され、アロマトピアの最新号も「アピセラピーとミツバチの世界」という特集が組まれていて、いや〜楽しいわぁ、とはちみつ舐め舐め、読書にいそしんでいます。既に持っていた4冊の本と、新しく手に入れた2冊をごく簡単にご紹介

アロマ師匠が講演でおすすめされていたクロワッサンのムック本は、お手軽ながら必要なことが網羅されていて、やはりおすすめの一冊。

ある意味定番の前田京子さんの本は、読み物としても楽しめます。レシピに載っていた「はちみつと花粉の練り合わせ」、ビーポーレン(花粉)に一時期ハマっていたので作ってみたが、私にはイマイチだった(味がね)。

お料理好きなら『毎日がしあわせになる はちみつ生活』。写真がとてもきれいで見ていて楽しいし、食べる以外のはちみつ利用法は少ししか触れてないけど使える内容ばかりです。私は料理好きじゃないですが、この本はとても好きです

お肌のケアに関しては『はちみつ美肌メソッド』。はちみつ、手軽なのにすごいな!と思いますよ。めんどくさがりのシンプルスキンケアにはとにかく便利。

『自然治癒はハチミツから』は、若干難しいのと、ちょっと異端かもしれないな〜と思いました。論文からデータを拾われているので説得力があるけれど、はちみつに関する今までの常識を持って読むと「あれ?」ってなるかも。

アロマトピア最新号は、はちみつだけでなく、ミツバチの世界をうかがい知ることができます、たぶん。まだちゃんと読んでませんが、面白そうです。

 

はちペロ会で、さまざまな味わいのはちみつにたーくさん触れることができて、楽しみが増えました 素早くエネルギー供給ができるし、甘いものって幸せな気持ちにしてくれるので、非常用の保存食としても「はちみつ最強!」と思ってます。いろんな種類のはちみつを舐める日々はまだまだ続く……

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セルフケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事