サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋月散策、ちょっと前っですが・・・

2017-04-18 09:41:33 | 日記
10日程前になるけど雨の中、秋月へ行ってきた。ここは鎌倉時代から江戸時代に栄えた城下町で「筑前の小京都」と言われる。福岡市から車で小1時間くらいで行ける。



今年の桜の開花が遅かったお陰でほぼ満開。雨の中ひっそり、美しく咲いていた。やはり桜はいい。

城跡までの通りは杉の馬場といわれ、お土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいる。

前回いったのはもう6,7年前だったか、その時と同じ店に入って「秋月バーガー」を食べる。

可愛い小学生?の兄、妹がバンダナにエプロン姿で、忙しいお店を手伝っている姿が微笑ましかった。

お祖父ちゃんとパパがコックさんでママがレジや厨房の手伝い、お祖母ちゃんが接客しながら二人の孫に指示をしている様子。

店の入口には何組かのお客が待つ中、家族揃ってお店を切り盛りしている。

外を眺めると庭先の可愛い花や遠くに木蓮の花などが霞んで見える。



城内にある秋月中学校


杉の馬場の店。あるき回った後、近くの店で名物の葛餅と抹茶で一息。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城下町 (コスモス)
2017-04-18 11:02:54
サマンサさん。

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
筑前の小京都>とか。検索してこちらに参りました。
コスモスが郷愁を感じるのは、作物の実る畑やあぜ道に咲く花であり、川のせせらぎであったり、レンゲや土筆のある風景・・・等々ですが、城下町と桜
です。
いづれも沖縄には見ることが出来ない風景なのですが、木造建ての校舎も
とても懐かしいです。
高鍋藩の秋月城址の桜と重なってしまいます。
「秋月バーガー」で、一瞬沖縄へすっ飛んでしまいましたが、抹茶で落ち着きましたね。
お店の傘のある風景と桜、いいですね。
返信する
再び (コスモス)
2017-04-18 20:23:10
サマンサさん。

島酒の晩酌を頂いてこちらに再び参りました。お摘みはパパイヤのしりしりと、津堅人参のしりしり、そしてシーチキンを加えて炒めたものです。(沖縄の懐かしい食べ物でしょ!)
ところで、コスモスのコメントの5行目なのですが、城下町と桜にも、郷愁を感じると、書いたつもりが何やらさっぱりです。
お酒が入って真面なコメントが出来るのでしょうかね~。
読む人の一工夫と想像力が必要になりましたよ。
一週間前にコスモスの電話の応答がないし、メールをしても返事がないと、どこぞへ行ったのかしら?と心配したN夫妻が訪ねて来られました。
しばしお喋りしながら、なんと2年近くも
ご無沙汰していたんです。!
沖縄に居てもこうなのですからね。
ご夫妻現役でお務めされています。
でもね、メールをされたと言われますが、携帯に入ってなくて、何処へ消えたのかしら?となぞなぞです。
酔った勢いの言い訳コメントでした。
返信する
島酒にしりしり、いいですね~ (サマンサ)
2017-04-19 19:54:25
コスモスさん、ちょっとご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
コスモスさんのブログの写真、楽しみに見ています。

Nさんは隣の町(今は同じ市ですね)にお住まいですですよね。近くても中々お会いにならないんですね。
でも、心配して訪ねて来られる心優しいご夫婦ですよね。本当に心配されたんでしょうね。メールが行方不明になったお陰ですね。

今、田んぼやあぜ道にはれんげが咲いています。私も小さい頃は近所の友達とれんげを摘んだりしてよく遊びましたので、今でもれんげ草は大好きです。

実はしりしりは沖縄にいる頃は全く知りませんでしたが、今の仕事でよく作るようになりました。
でも、パパイヤの炒め物はよく作りました。

今日も私ビールです。酔った勢いは必要です(笑)
返信する

コメントを投稿