サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨入り前のある日

2020-06-08 18:26:51 | 日記
多分、明後日は梅雨入りになるだろう。

梅雨入り前の日曜日、貯めに貯めたサッカーのJ1のチームや代表のタオルマフラーを洗濯した。

鯉のぼり状態!25枚あった。中にはJ2のチームやサガン鳥栖などは3枚あったりする。



それを今度は縦にしてディスプレイしてみた。



Jリーグ再開のニュースは嬉しいがしばらくは部屋でタオマフ振って観戦だな~

天気がいいついでに遺跡が多い福岡市周辺だけど、少し足を伸ばして小郡市にある九州歴史資料館へ行った。

http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/

出来て10年経つそうだけど、とても立派な建物で驚いた。

主に古代の福岡県内から出土した物の展示が多かったような・・・施設はあまり知られていない感じがした。勿体ない!

帰り道すがら、博多区金の隈遺跡に寄った。

http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/431

ここは弥生の人たちの埋葬された場所がそのまま施設として公開されていて、

甕棺の中に人骨がそのままのものもあった。

そしてもう一箇所、歴史の教科書にものる板付遺跡。

http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/430



我が家から近いのに資料館は初めて。

そんな梅雨入り前の晴天の有意義な一日だった。

九州福岡という大陸に近いせいか、その他にも沢山の遺跡が周辺にある。

今まであまり関心がなかったけど、太宰府政庁跡、水城、大野城、基山など散歩や山登りで行くに連れ

古代から平安あたりの歴史が少し興味出てきた、かな?