怠惰メタラー雑記

車・バイク・マンガが好きなメタラーの怠惰な日常を書き綴ってます。

示談交渉の続報21 態度は気に入らなかった

2018年10月19日 15時16分25秒 | 交通事故 示談交渉記録
昨日弁護士の相談行ってきた。

一応11時からだったんだけど、11時を少し過ぎてからと言われてたが、実際に始まったのは11時半過ぎだった・・・。

眠いのに・・・。


断られたけど意味のある話しはできたかな・・・。

「〇〇することはできますか?」

って聞いてんのに

「まず△△の権利がー」

って感じで説明を始めるから、聞きたいことがちっともわからん。

結論言ってから説明してくれ。

わかりにくいし一人で一方的に説明続けてて聴くのが疲れた。

向こうも、理解できないだろうな、って感じで言ってるのがちょっと腹立った。

内容的には、

・ハンコもサインもしてないのに示談が成立してるのが信じられない

・相手に直接請求することはできる

・JA相手に裁判すると、時間もかかるし費用の方が高くつくかも


相手に直接請求に関しては色々あるみたいだけど、JAに請求するより可能性あるかも、だって。

示談取り消しとかするよりも早いんじゃないか、ってさ。

とりあえず、富山県の弁護士会の無料相談に予約したからその時聞いてみよう。

あと、相手の保険会社にも示談書どうなってるか確認してみた方がいい、って。


やることいっぱいで頭回らないや・・・。


とりあえずもう1日仕事!!

寝る!
コメント

示談交渉の続報20.7 え?何で???

2018年10月17日 14時15分12秒 | 交通事故 示談交渉記録
そういえば先々週、担当と電話で話し合ったの書いてなかった。

今後どうするかを話し合うのかと思ったら、

「示談になってるからこちらとしては何もできません」

お前らが勝手に示談にしたんだろうが!!!

自分で勝手にやれ、と言うが、相手の担当と連絡とれないんだけど!

相手の担当知らないからまずお前が連絡とれ、と言っても

「示談になってるので何もしません」

勝手に示談にしておいて何言ってんだよ!!!!

じゃあ自分で連絡するから相手の担当教えろ、と言っても

「示談になってるから――・・・」

じゃあどうやって相手と連絡とるんだよ!!!

こんなアホなやり取りのために5分以上かかってた・・・。

しかも、示談になってるのに、相手に直接請求しろとか言ってる。

示談が何のためにあるとおもってんの!?

何のために保険があって、何のために担当がいるんだよ!?


バカと会話するの疲れるな・・・。

その後、弁護士に相談するため、家から割と近い弁護士事務所に電話して予約。

昨日、弁護士に相談行ったんだが・・・

予約できてなかった!!?

え~・・・そんなことあるの・・・。

事務の人が慌てて予約した時のメモ探してた。

その人が予約入れ忘れただけで、自分が悪いわけじゃなかった。

結局18日に予約取り直して帰ってきたけど・・・何だこれ・・・。



JAの件は明日の相談次第でまた苦情入れないとな。

何で自分ばっかりこんな目に合うんだろうな・・・。
コメント

示談交渉の続報20.6 無言電話

2018年09月28日 11時49分15秒 | 交通事故 示談交渉記録
JAから電話があった。

でも出たら無言・・・。

自分が何か触ったのかと思ったが、そんなわけではなさそう。

結局2分ほどで受話器を置く音がして切れた。

いたずら??流石に違うよね?

でもそれ以降電話無いし・・・なんだろ?

かけ直すの嫌だな。

自分からかけたのに前回みたいな沈黙で1時間とかになったら通話料金どうなるんだよ。


コメント

示談交渉の続報20.5 あんなに連絡しなかったJAが

2018年09月27日 14時20分24秒 | 交通事故 示談交渉記録
昨日と今日でJAから4回も連絡きた!

火曜日のクソみたいなやり取りのあと、JAと農林水産省にクレーム入れた。

JAはいつもなら翌日に定型文の謝罪メールが来るのに、今回は来ない。

農林水産省は、自分の送ったクレーム内容を引用しながら返信くるんだが、それもない。

とうとう動き出したかな?

いや、動いてくれないと困るんだけどさ!

火曜日に、留守電入れてないのに留守電入れたと嘘をついてたJAが留守電入れてる。

内容聴いてないけど、かけ直して、ってことだろうね。

今日はもう寝たいから明日朝一で電話しよう。

多分夜起きたらもう一回くらい電話ありそうだな。
コメント

示談交渉の続報20 明らかに悪いのはJAなのに!?

2018年09月25日 14時31分51秒 | 交通事故 示談交渉記録
さぁ、久々に示談交渉の続報ですよ。

6月に農林水産省や日本共済協会に連絡して、やっとJAと少し話し合いをしたんだが、結局進んでない!

進んでないどころか、今とんでもない状態。

まず、6月にJAと話をしたときに、相手の保険会社に確認してほしいことがあるのでそれを聞くように頼んだ。

7月の頭頃に1度電話があったが、仕事中で出られず。

スマホ壊れてて代替機だったので留守電も設定し忘れてて、誰が何の用件で連絡してきたか分からず・・・。

暫くしたら連絡あるだろうと思ったが、一向に連絡がこない。

先週月曜、しびれを切らしてJAに苦情を入れる。

連絡がこないことと、担当が誰かわからないことについて。

翌日、JAから定型文の謝罪メール、後日担当部署から連絡が来るとのこと。

金曜、書簡が届く。

内容は、去年の夏に話し合った時の内容そのまま。

6月に相手の保険会社に聞くように頼んだことについては一切触れられていない。

今回問題にしているのとは全く関係ない、過失割合や、オーディオ類の請求について書かれてた。

そして、この書簡をもってこの話し合いを終わりにする、と。

担当誰かわからないし、聞いたことにも答えないし

そもそも連絡しなかったことに対して謝罪なし!!!!

何も解決していないので、書いてあった連絡先に電話。

一応担当っぽいハンコが押してあったので、その人に出てもらうことにした。

書簡の内容について向こうが話そうとしたが、まず言うべきことがあるだろう、と言って遮る。

連絡しなかったことについての謝罪はないのか、と聞くが、言い訳ばかりして謝罪しない。

しかも、

JA:電話したけど出なかったので書簡を送った

自分:届いてない

JA:留守電にメッセージを残した

自分:留守電設定していなかったからありえない

寝ぼけたことを言うので、間髪入れずに指摘したら沈黙・・・。

電話に耳を当てながらJAと農林水産省へのクレームを書き始めた。

受話器の向こうで、お互い沈黙状態、って言ってるが、言うべきことがあるのはJAだからな!!

結局1時間近く沈黙して、向こうから何か言ってきたが、謝罪ではない。

まず謝罪すべきだと言っているのに、頑なに言おうとしない!

しかも話の途中で電話きりやがった!!!!!


ホント、あいつら頭悪いな・・・。

そんなことしてもまたJAとかに苦情入れるだけだってのに。

そんなわけで、電話切られた直後にJAと農林水産省に苦情入れた。

今から日本共済協会に電話。


あ~も~、疲れた・・・。

でもこれ、今日中じゃないとな・・・頑張ろ。
コメント