母が、乳がんだって

2009年6月末、70歳の母から「乳がんになった」と言われました。

入院は手術前日に

2009-07-16 20:19:00 | 日記
最初は、術前入院期間がいるかもと言われたけど、大丈夫と言われた。入院は27日に。
弟にすぐ知らせ、休みの調整をするという返信をもらう。私は休みを取った。

ただ、術後の傷の具合にもよるから退院は一週間目安としか言われなかった。

父は手術当日どころか入院日からホテルに泊まるつもり。そんな費用の余裕がどこにある?母が嘆く。
知らない人が見れば心配のあまり、に見えるのかな。
ただ、私も舞い上がった父と一緒にいられる自信がなくなったので、母には悪いけど、もうどうでもいい。
ただ、自分のお泊まり荷物ぐらいは自分で面倒みてもらう。(平気で重いから持ってと言う)

午前に入院手続きと本人は着替え、夕刻に家族同席での手術の説明。それまでの間、どうしていようか。
施設見学Part2を始めるであろう父をおさえるか、母の側にいさせて血圧上げさせてしまうか。

せめてもの抵抗で、入院時の恐らく看護系の提出書類にあった何かの時の報告相手を父ではなく私にする、と母が言った。まだ覚えているだろうか。

タイプに若干違いはあるが、両親ともにプレッシャーに弱い。
私も近所の整形のF先生にそう言われた。
もしかしたら2倍弱いのかもしれない。

昔、生活が不規則過ぎた頃は夜更かし好きもあって眠れなくても眠らなかったが、ここ数日は眠っても早く目覚めてしまう。
導入剤は使ったことがなく、今は副作用で眠い薬ぐらい。でも夕べはそれを飲み忘れ、思い出したけど面倒になり、自然に眠くなって寝たのは午前1時頃と思うが、今朝は4時に目覚めた。
体が辛いというのはなく、すっきりしていた。
これって不眠?