ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

投函しました

2012-06-21 | クラブ
なんで?
と聞かれたら、返す言葉もありませんが、今年もまたギリギリで錯乱状態に陥りました。

いや、第1希望と地方オーナーズはすんなりと決まったのですけどネ。
第2、第3希望が思いのほか難産だったのデス。

例年ですと、予定していたお馬が次々に票を集めて消えていき
残る手駒は2,3頭という状況になるので、選択の余地は殆どなかったわけですが、
なぜか今年は、ピックアップしていたお馬たちが、揃いも揃って人気薄。
ファイナルステージに9頭も残ったのですな、これが・・・

だけんどもしかし、ヤッホ~と喜ぶのは早計でして・・・
「選択肢が多すぎると、人はどれも選べなくなる」
これ、行動経済学で言うところの『決定回避の法則』と呼ぶそうですが、以前、どこかの証券会社のテレビCMでもやってましたな。
三輪車だったかベビーカーだったかを買おうとする若い夫婦がいて、商品の数が3つ、4つであればすぐに選べるのですが、10台以上ズラリと並ぶと迷ってしまって、結局買わずに帰ってしまうのです。

ま、ワタクシの場合、ここまで来て帰りはしませんがネ・・・
どれにしようか、これがいいか、あれがいいか、いや、やっぱりそっちか、まてまて、はやまるな、つあーではこれだとおもっていたはずだよね?
いや、それはアンタのおもいちがいじゃないのか? どれどれ、もういちどDVDをみてみよう、ほら、こっちのほうがうごきがいいぞ、やっぱりこれだろ? ん~、でもそれはきゅうしゃが・・・

そんなこんなで、ふと時計を見たらもう夜の11時
日付が変わる前に本局へ突撃しなくては! のシンデレラ状態に陥り、慌てて書き込んで封をしたものの、立ち上がったら天井と床が揺れている・・・
結局、そのままベッドに直行したのでありました・・・

で、遅刻と決まれば居直るだけ。
今日は朝からお馬のことは一切忘れて、オツムの中をリカバリー
某お仲間さんは、就寝中に神の啓示があったそうなので、これに倣って精神統一、無我の境地で天に祈りを捧げたんだけど・・・
神様はなにも囁いてくれませんですた・・・

最後はヤケ
てやんでい、べらぼうめえ! と叫びつつ、昨夜、第2希望に書いたお馬を二本線で消し、新たなお馬を書き込んで(出た!訂正印!)
そそくさと封をするや、近所の郵便局までダッシュして参りました。
ふ~
どうして毎年、こうなんでしょうね・・・

さて、悪戦苦闘の末、どのお馬を選んだのかにつきましては、今年も土曜日まで伏せておくことにいたしますが、
最終選考に残ったお馬を順不同に書きますと:
アグネスショコラ・シークレットコード・チャッターリップス・イスラコジーン・ムーンレディ
ジェミードレス・スティンガー・ヴィアラクテア・フローラルパレス・マンティスハント
狙いは当然3連単ですが、さて的中しますでしょうか?
(訂正印がねぇ、とっても不安だわ・・・)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (Nick)
2012-06-21 21:55:20
ペピさん、こんばんは。少し前になり
ましたが土砂降りツアーお疲れさまで
した。
どうやら第一は初志貫徹のようですが、
それ以下で迷われたようですね。
私はすんなり人気薄で1頭で投票した
ので今年は楽でした(笑)
第二第三は票が読めないので運次第の
ところもありますが、第二を欲張らな
いという方針は貫徹できたようですね。
なんとなく第二第三でダービー2勝ジ
ョッキーの不人気厩舎にいかれたよう
な???。
Unknown (くりげ君)
2012-06-22 12:50:48
チャッターリップスは思いのほか良い馬でしたね。
人気がないのは、やはり厩舎のせい?(笑)
悩むのが楽しみだった時もあったけど、年取ると悩むのが面倒臭くなってきました。
あれで良かったのか・・・^^; (ペピート)
2012-06-22 17:03:21
◆Nickさん、お帰り~
沙田の下見はしてきましたか?
はい、その節はお疲れさまでしたね。お互い。
成田から『筋骨隆々』に投函したのでしょうか?^^

あはは、第2は欲張らない方針と唱えつつ、いつもギャンブルしちゃうんデスナ、これが・・・
今年もリストに名前が出たお馬を、えいや~と書いてしまいましたよ
第3もヤバそうで、もしかすると全滅じゃないかと戦々恐々の日々デス。

◆くりげ君、お久しぶりですねえ。
最後に来られたのは、もう2年ほど前でしょうか。
すっかり、お見限りかと・・・飲み屋の女将風

はい、チャッターリップスは↑でNick氏も触れているように、なかなかの馬っぷりでしたね。
人気薄の理由は、それ以外にないでしょう。
個人的には無問題なうえに、太一は乗せないと言ってましたから、第3に書こうと思ったのですが・・・
2次まで残るんじゃ?なんて大海人皇子してしまいました

そうですね、悩んでも詮方ないわけで・・・
下手の考え休むに似たりだよな~と、分かっちゃいるのですけどネ

コメントを投稿