ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

私の一口事始め

2005-05-24 | ご挨拶
日曜日はキャロットクラブのシーザリオがオークスを制覇。3着にも同クラブのディアデラノビアが入り、ネット上でも出資者の皆さんが大いに盛り上がっておられましたね。おめでとうございます。

キャロットクラブは、ノーザンファームとの提携から3年目で結果を出しました。当初は成績が振るわず、サンデーレーシングの2軍的存在との陰口も聞かれましたが、ここに来ての躍進には目を見張るものがあります。今年は更に良血馬が募集されるとの噂もありますから、今後は社台グループの一員として有力なクラブに発展して行きそうです。
(画像はオークスとは関係のないレースです)

閑話休題。
私は過去30年近く、週末という週末はほぼ全レースに参加するという自他共に認めるドロドロ馬券オヤジライフを送ってきました。当った、外れたで楽しかったですが、トータルは大赤字に決まってます。

そこで数年前に一念発起して生活態度を改め、私なりに考えついた必勝法?に従って自信のあるレースにだけ資金を集中して馬券を買うことにしました。人間、歳をとれば少しは進歩するのです。(笑)

それからは土、日でせいぜい1レースか2レース。時には2週に亘って見送りという、それまでの私からすると信じられないようなストイックな生活をしています。おかげで馬券で負けることはなくなりました!(おっと、いいのか・笑)
しかし、競馬以外になんの趣味もない私が馬券を買わずに2週も3週も過ごすのは辛いものがあります。そこで考えついた先が一口馬主を始めて、馬券を買わない週末でも愛馬の走る姿を見て楽しもうというものでした。

3年前の5月、駒草賞というレースで一口資金を捻出した私は(ここはさり気なく自慢話になってます・笑)早速各クラブにカタログを請求しましたが、ご存知のとおりこの時期はもう目ぼしい馬は満口でした。

とにかく愛馬の走る姿をすぐにも見たかった私は、売れ残っていた中からサンデーレーシングでクワイエットデイとワイバーンとユーロカレンシーを、ユニオンでアルフェッカ、グリーンファームでランスオブグリーンとミスプロージットの計6頭に出資することにしました。

この中では、クワイエットデイとアルフェッカはそれぞれ5勝、3勝していますし、ランスオブグリーンも1勝馬ですが現役ですから、6打数3安打。初心者にしてはまずまずでしょうか。

その後、キャロットクラブで残っていた、外国産馬ブラッドシンプルとシミュレーターを即戦力と期待してラインナップに加えました。この2頭は未勝利で終わり、○外の助っ人があまり頼りにならないのは競馬も同じだと認識させられましたが、ブラッドシンプルは引退まで9戦してそれなりに楽しませてはくれました。
従って、私の出資馬第1期生は8頭。うち、現役馬は3頭となります。

今日は先週の日曜日の府中第9レース、秩父特別での第2位入線馬の降着について思うことを書こうとしたのですが、前振りが長くなりすぎましたので、タイトルを変更してここまでにすることにしました。そのうち改めて書こうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の趣味が似てる感じ(?) (うっちー)
2005-05-24 20:35:43
ペピートさん、こんばんは。

けいぱんさんのところにお邪魔したうっちーです。

ブログの仕組みがよく分からず(いまだに…)、

書き込みをするのを躊躇っておりました。



さて、改めて、ペピートさんの馬を見ると、

わたしの馬見と趣味が似ている感じがします。

テューダーは昨年もっとも良く見えた馬ですし、

キャピタルは、知人に薦めてその方が買った馬。

その方には、ネオユニも薦めたので感謝されています。

全体的に、柔らかそうに見える馬が多い印象です。



わたしは、社台は3年目の初心者ですが、

ラフィアンでは、15年目くらいです。

最初に買おうとした馬がマイネルブリッジ。

ただし、その頃は、血統だけで買おうとしていたため、

事務所で「内臓が調子悪いです」と言われ簡単に断念。



代わりのマイネルケーニッヒが3勝したものの複雑。

その後も、マックス、ナイスガイ、ライツ、デュプレと、

そこそこ走る馬に出資してきましたが、

クラシックを勝つには社台しかないのかなと思い、

2年前から毎年1頭ずつ出資しています。



わたしも競走馬への出資が唯一の趣味と言って良いかも。

忙しい中を縫って、年に3-4回は北海道に行ってます。

特に、当歳馬を見るのが大好きです。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
うっちーさん、ようこそ。 (ペピート)
2005-05-25 01:12:52
けいぱんさんのブログでお会いしましたね。ようこそお越しくださいました。



う~ん、確かに芝向きの柔らかそうな馬が好きなようです。しかし愛馬はほとんどがダート馬というのは、どうしてなのでしょう。



この趣味の大先輩ですね。

マイネルブリッジ、懐かしい名前です。坂本師が騎手時代によく乗っていた記憶があります。有馬記念の3着とか。

マックスの朝日杯も強烈でしたね。



私も北海道には良く行きます。元馬券オヤジが愛馬の鼻づらをナデナデするなど、自分でも信じられない変身ですな。





これからも遊びにお越しください。

そのうち愛馬でご一緒できるといいですね。
返信する

コメントを投稿